伯母が熱中症で入院。

 

猛暑はつづく。

 

伯父に「我が家に一時避難してきてください。」と言ったが、拒否。

 

2日置きに我が家に来てくれるようお願いしても、全くの拒否。

 

伯父が来ることを拒否すると…

 

ヘルパーさんをキャンセルしたから、私が行って家事をしなくてはいけない。

 

外は37℃。

室内温度34℃。

 

到着と共に「今日は、ちょっと暑いなぁ…」と言う伯父が着てる

冬物の長袖長ズボン

を脱がして、エアリズムTシャツとステテコに着替えさせ、

扇風機の前に座らせ、冷蔵庫のアクエリアスを持たせる。

アクエリアスは甘いから、飲む。

 

脱がせた服を洗濯機に放り込んで、洗剤入れて洗濯機をまわして…

やっぱり泥水…真顔

2回水を替えて、やっと薄い泥水に…ここまでは、想定内。

 

トイレ掃除して、茶わん洗って、掃除機かけて、洗濯もの干して…

 

あぁ…

 

私がしんどいわー!!!ゲロー

 

汗が マスクのあごの辺りに溜まる。

 

ヘルパーさん、いつも本当に申し訳ない。という気持ち。

 

 

 

今回の伯母の入院は、本当に肝を冷やした。

 

あの日、東京では340人以上が搬送され、25人以上の方が亡くなり、大半の方がエアコンを使用していなかった。

 

同じ状況の伯父宅に、もしあの日、訪問看護が来なかったら…

 

あー!!恐ろしい~! えーん

 

 

これを機会に、ホームに入ってケアをしてもらいながら、二人には寿命までの人生を楽しく過ごして欲しいと思った。

 

 

私も!

妹さん夫婦も

ケアマネやヘルパーさんも

田舎の妹たちも

伯父の周りの関わってる人たちが、

全員、精神的にもう限界なんです。

二人の生活が心配で仕方ない!!

 

 

そのためには、伯母が居なくて淋しさにへこんでるところ申し訳ないけど、伯父に事実を受け止めてもらわなければいけない。

 

今回、伯母の命が危うかったこと。

伯母の命は、今、あなたが握っていること。

でも、あなたも年齢的に自分のことをするだけで、充分であること。

できないことは、他の人に頼まなければいけない時期に来たこと。

寿命も近づいてきたから、身の回りを片付けなくてはいけないこと。

 

話していると、「え~?」とか「そうなの~?」とか、いつものように聞き流そうとしたり、半笑いでごまかそうとしたから、

「今回、わたしは本当に怒っているし、困っています!真顔

と伝えた。

 

私が怒っているのは、今まで、心配くれている人の申し出を、伯母のことを考えず断ってしまい、そのしわ寄せが伯母に来てしまっていること。

 

困っているのは、口癖のように 「なるようになる。」 と言っているくせに、もう、なるようにしかならない状況なのに、全く流れに抵抗していること。

 

よく考えて、伯母さんを守るために、弁護士さんに 姪のそばの施設に入りたい旨を伝えてくれれば、すぐに動くようにする。

資産を管理している弁護士さんは立場上、伯父さんから希望を言わなければ、動いてもらえない。

 

伯父さんと伯母さんが新しい生活を始めるのに、必要な準備を全部するから、遠慮しないで安心して来て欲しい。

もう、30年前に上京した日、ここに初めて泊めてもらった時から、そうなると思っていたから。

 

と伝えました。

 

理解してくれても、してくれなくても、私は連れていこうと思う。

 

次に何かで救急搬送された時、その後も伯父伯母一緒に過ごせるとは限らない。

 

伯父は「もう人生の終わりの時期なんだなぁ…」と言っていた。