ちょっと感情が爆発しますので…滝汗

 

閲覧注意です。

 

警告はしましたよっ!!

 

 

 

 

ホントに見る?滝汗

 

 

 

 

 

 

家は片付いたし、配食サービスで食事も届くし、ヘルパーさんに家の中を維持してもらって住みやすくなると、伯父はもう今までずっとこの生活をしていて、このまま住み続けるつもりになっている。

 

多頭飼育崩壊の現場のような、汚屋敷だったことは忘れてしまって、

「奥さんは施設に入るけど、わたしはここにひとりで住んで、なんとかやっていくから、もう放っておいて!」

と…言われた。チーン おいおい。

 

伯母は日中ほとんど動かないので、すべて伯父が置いたものだと思うし、放っておくとまた、あの惨状になるのに…。

 

伯父は長年、閉じこもった生活をしていて、変化についていけないから、家にしがみつくのは仕方ないのかと思う。

それに伯父は、もう母たちから電話で相当プライドが傷つけられ、母たちが住む田舎に行くのは嫌だと思ってしまっているよう。

 

相変わらず自信たっぷりに 「なるようになる!」 とか言って現実逃避してる。


病気なのかもしれないけど、この「なるようになる!」 それが本当にイヤで仕方ない。 

 


私は小学4年生の時に、紆余曲折あって すでに4年ほど寝たきりの祖母と同居することになった。

伯父と、私の母の 母親だ。
 

水商売だった両親が出勤した夕方以降は、私が祖母の世話をしていた。四畳半の二段ベッドで、下が祖母。上が私。

母か出かける前に、おむつを替える。もちろんベッドで替える。

大人の尿や便のニオイってどんなか、知ってる?

入浴サービスなんて無い時代だから、お風呂に入れるときは一緒に裸になって抱えて運んだし、体調を崩して入院したら、完全看護なんて無い時代なので、学校から真っすぐ病院へ行って、付き添いをした。
付き添いって…

 

点滴が終わったら看護師さんを呼んだり、食事が出たら食べさせたり、薬を飲ませて、歯を磨いて、顔を拭いて、体の向きを変えてあげたり、どこか痛がったら、マッサージしたり看護師さんを呼んだり…

中学の頃は、泊まってそのまま学校に行ったりした。

当たり前に、祖母の世話をして、そして、中3のクリスマスが終わったころに看取った。
私が3歳の時から水商売をはじめた両親に代わって、当たり前に私の世話をしてくれたから、ちっともイヤじゃなかった。

今でも、会いたいと思うし、今なら、もっとちゃんとお世話できるのに…と思う。
 

私は人が年を取るということも、人が病気になるということも、人の世話になるということも、年を取って亡くなるということも、知っている。


伯父には、祖母のお葬式に初めて会った。

 

伯父は祖母がどんな病気で、どんな姿で生きて、どんな最後だったか知らない。

 

伯父の人生で、誰の世話もしたことがない。

 

 

 

だから、伯父がお気楽に 「なるようになる!」と言われると…

 

 

なるようになる!とか言っても、

どうにもならねーんだよ!!!


お前の母親も、

私が看たんだからなっ!!!


人の世話したことがない奴が、

適当なこと言うんじゃねぇよ!!


と思ってしまう。

こんな状況になるまで放っておいた伯母の妹にも、いつも人をあてにして、さも「自分が全部世話しました。」みたいな顔してる母にも、ぶっちゃけ「ふざけんな!」と思っている。

 

でも、たぶん…

父、母、東京の伯父と、もう一人田舎にいる独り身の伯母を、私は看取るんだろうなぁ。

 

私って、お人好しすぎる。ゲロー

 

 

そういえば、以前、伯父はこんなことを言った。

 

「母が亡くなる前に、私に会いに来てくれたんだよ。そういう魂みたいなものは、母とつながってるのがわかる。」と…

 

そんなん、あのおばあちゃんなら きっと

 

「年取ったら、

ちぃ。に世話になるんだから 

よーく 言うこと聞けっ!!!ムカムカ

 

って言いに来たに決まってる!!