7月の上旬。

 

コロナに感染していると判明する人がもう少し減って1桁になったら伯父の家に行こう!と、思っていたのに…

増えはじめた。ショボーン

とにかくコロナウィルスを持ち込むのが怖いから、なるべく伯父の家に行くことは避けたい。

 

時々、伯父に様子伺いの電話をしながら、次はいつ行こうか迷っていた。

 

 

すると、母からLINEが来た。

 

おばあちゃん:「たまには伯父さんを見に行ってください。」

え?
なに?

なんか、めっちゃ腹立つ。

伯母は週2でデイサービスに通っているし、(結局、増やしてくれていない)家にはヘルパーさんが週2回と 訪問看護師さんに週1回来てもらっている。
月に1回、歯科医の往診もあるらしい。


私が持ち込んで伯父伯母を感染させたら、濃厚接触の先が広すぎて、恐ろしすぎる!なので、大した用事もないのに行けるわけない!

何より、私は母たちの伯父への電話を禁止していた。

 

最終的には伯父は妹たちの世話になることになるけれども、それは、伯父の兄としてのプライドがあって、面倒くさくても、そこをうまく持ち上げないと、抵抗感を感じて、伯父は頑として動かなくなってしまう。

 

去年の退院後、伯父は少し北海道へ行く気持ちになっていたのに、デリカシーの無い母が「面倒みてやるから、北海道においで!」と言い、

さらに、あれしろ!これしろ!!しっかりしてよ!兄さん!と指示してしまったから、もう北海道には行きたくないし、妹の話は聞きたくない。と、それまでの私の働きかけが水の泡にしてくれた実績がある。

 

私が止めたのも忘れて、伯父に母は電話をかけ、「うちの娘が世話しに行ってるんでしょ?」とか恩着せがましく言ったら、伯父は「最近、来ていない!世話になってなんかいない!」と言ったらしい。
 

それで、先の「たまには行ってあげて」 とLINEしてきたのだ。

自分は、伯父たちと食事もしたくないし、「私には(この臭い家に入るのすら)無理だわ。」と、お金と老人ホームの切り抜きを置いて「よろしくね」と言い、とっとと田舎へ帰った人が…

 

電話かけんなやっ!!

はらたつわー!!ムカムカ
 

さすがに、私も荒ぶってしまいます。 


それでも、前回、掃除をした際に伯父の夏服らしい服が見つからず、衣替えできないで帰ってきたから、気付いた時に買った服が何枚かあったし…

階段の照明が壊れてしまって、真っ暗な中、上り下りしていて危険だから、LEDの人感センサー付きライトを注文していたのが、届いたところだった。

気温も上がってきたので、イオン飲料を買っておきときたいし、前回の訪問は、伯母はデイサービスの日で会えなかったから、伯母の様子も見たい。

1回行っておくか。


迷うけど。


さらに、母はこうも付け加えた。

おばあちゃん:「それから、裏の妹さんにもケーキか何か持って行って!」

 

この時期、人が買ってきた生ものとか食べたくないでしょ?と思いつつ、お中元も送ってないから、水ようかんを買った。

 

人を利用しようとする母には昔から辟易する。なんで、こんな人が身内なんだろう。

 

伯父に電話をしないように、念を押しました。