4月の上旬に、緊急事態宣言が発令されて、下の子は休校継続、夫はテレワークで在宅、上の子もバイト先が休業となり、毎日家族全員いる。

地獄。(-_ -) 早く仕事に出たい。


伯父宅にも、全く行けなくなった。


私が行けなくても生活が維持できるように、ヘルパーさんやデイサービス、配食サービスなど整備してきたので、電話で様子を伺いつつこの1ヶ月半ほど様子をみてきた。

そんな中、5月下旬に伯父の検査と診察の予約が入っていた。

この検査は、私が伯父に関わるようになる前に予約したもので、定期検査なのだけど、この病気について伯父に聞いても全くわからず、書類もないので、付き添うことになっていた。


ただこの状況で検査のため病院に連れていくのは、とても迷う。

 
検査はCTとエコー。

どちらも設備や技師の予約が取りにくく、延期した場合、同じ日にタイミングよく受けられるだろうか?

なので予約センターに電話をし相談をしてみた。
みなさん延期していて、7月8月は予約がいっぱいの状況。逆に今は空いています。とのこと。

去年の伯父の様子から、少し胸騒ぎがしたので、連れて行った。

 

結果、二つの検査+採血をして、会計が終わるまで1時間半弱。

普段ならほぼ1日かかりで待たされるのに、待合室に誰もいない。会計も10分も待たず終った。

最初のCTの検査が、13:30からの予定だったのに、12時に到着して、13:20に帰りのタクシーに乗っていた。
 

こんなことある?

病院の経営が傾くのもわかる気がする。

翌週は、結果を聞きに行った。

人のまばらな待合室で伯父はきっぱりと「去年の手術の時に、医者は『ガンなんて言ってない』と言ったが、ハッキリとガンだと言った。この耳で聞いた。だから私も動揺したんだ。」と言う。

認知症で記憶が著しく低下しているけど、あの口調は本当に言ったのだと思う。

でも「がんの疑いがあります。」程度だったのかもしれない。

 

いや、こんな理解でよく去年、手術する判断したよなぁ…。

診察室に入ると、すごく若いギャル風のお医者さんで、私のことは無視!伯父への説明も、何をいっているのか、さっぱり分からない。

 

そして、初耳!!

 

先日の検査は、実は2か所に対して行われていた。


え?こんなん聞いてないわー!(心の叫び)

CTの検査結果を持って、他科を受診するよう言われたけど、医者は「大したことない」って… 「大したことない」って分かるなら受診しなくていいんじゃない?とダークな気持ちがつぶやく。

 

で、いつ受診したらいい?

急ぎなの?

今、こんな状況だから、

半年後とかでいいの?
 

質問しても「どっちでもいいですよー!院内紹介状だしておくので、都合のいいときに受けてください。詳しいことは看護師に聞いてください。」と、至って埒が明かない返事なので、検査結果の書類をもらい、外来の看護師さんに話を聞いたけど「そう言われたなら~」とふわふわした回答で、こちらもやっぱり埒が明かない…

 

この病院…

確かに評判悪いよね。ニヤニヤ

もらった検査結果の書類を自宅で調べてみた。

実は去年、肺に複数の腫瘍が見つかっていて、悪性腫瘍の可能性もある。だから、他科で悪性でない確定診断を受けてくれ。ってことなんだろうな。
いろんなサイト見たけど悪性だったとしても進行の遅いものらしい。

治療方法は、放射線と抗ガン剤治療。
88歳という年齢を考えれば、治療で命を落としそう…。

本人は、全く自覚症状はない。

何よりも、そんなの覚えてない。

いやいや、それより去年見つかった時点で、呼吸器科とかに回さなかったの? 

それも、伯父は忘れているのか?

 


さあ…

 

 

どうするか。


これは、だれが判断するのー?


次の検査には、だれが付き添うの?


伯母は久しぶりに会ったら、ものすごく反応が悪い。話しかけても、困ったような愛想笑いで、もう私のこと忘れてしまったみたい。


弁護士さんとケアマネに相談してみるしかないか…。