きょうは家族のはなしを。
 
 
 
 
いきなり何の写真だ!?
 
 
 
 
 
 
今日は長女と二人でおでかけ。
 
お昼ごはんの様子です。
(写真、これしか撮っていなかった)
 
 
 
 
 
もともと私も夫も出かける用事があったのが、
 
天候不良でお互いキャンセルに。
 
 
 
 
で、急遽
 
「大人の用事に付き合ってもらう日」
 
から
 
「子どもの要求・要望を叶えちゃうday」
 
 
 
に変更しまして。
私は長女と二人でデートです。
 
 
 
 
 
 
 
 
長女リクエストは、「ダイソーに行くこと」。
 
なんかね、ここ数ヶ月
休日のたびに「ダイソー行こ」って言われるニヤニヤ
 
シールとかノートとか、小物類がほしいお年頃なのです。
 
 
今日はダイソーではなく、
別の100均へ連れて行ってあげました。
 
 
せっかくなのでと
おもちゃ屋さんとか回ったのだけど、
 
結局100均のシールに落ち着いた。
5種類くらい買って、満足そうでした。
 
 
 
長女リクエストのお昼ごはんを食べ、
 
化粧品売場をのぞいて
ちょっとお試しさせてもらったり
 
おやつは「タピオカがいい」と
頑ななので、
 
タピオカ屋さんに立ち寄ったりして
デートを終えました。
 
 
 
 
 
 
 
我が家は3人キッズがいます。
 
ちょっとしたルール?なのですが、
 
 
ときどき、親ひとり子ひとりで
今回のようにお出かけをします。
 
 
3対2だと、
誰かあふれてしまうときがあるし
 
 
食べたいもの
行きたい場所
などなど、
 
多数決にならざるを得ないのです。
(もしくは交互にリクエストを聞くか)
 
 
 
なので、ときどきひとりをつれて
「姫時間」。
 
存分に要求を聞いてあげるようにします。
 
 
 
一対一だから見える性格や嗜好もあるし、
いつも3人でわちゃわちゃやってるから、
割と静かにできることもあって、新鮮なんですよね~。
 
 
 
きょうだいの中でわいわいやる時間も大事にしつつ、
 
親を独り占めできる時間
自分だけ見てもらえる時間
 
も提供してあげたいなと思っています。
 
 
 
 
~~~~おまけ~~~~~~~
きょう、楽しかった?と聞くと
 
「楽しかった~!」の声とともに、
「ママも良かったでしょ?ゆっくりできて」
 
と言われる母ニヤニヤ
 
 
あれ?私が子どもに相手してもらってるんだっけ?
と、なんだかよくわからなくなりますね滝汗