今回の台風被害に対して、

 

大好きなアコさんはじめ多くの有名人、そして友人たちが

 

寄付をしているのをブログ等で目にします。

 

嬉しいきもちです。

 

 

寄付が役に立ち、

被害に遭われた地域の方たちが少しでも早く

日常を取り戻せることを願っています。

 

 

 

 

 

今日、コンビニに行ったら、

 

「スイーツ半額」が目に飛び込んできました。

 

 

調べたら、こんな企画だそうです。

 

 

きょう限定ローソンスイーツ半額

https://news.livedoor.com/article/detail/17241606/

 

http://www.lawson.co.jp/company/news/detail/20191016news001.html

 

 

売り上げの一部が、被災地域の自治体を通しての寄付になるんだそう。

 

 

「へぇ~、良いね!面白いね!」

って、私は思いましたよ。

 

 

 

 

○○の売り上げの一部を寄付します

 

というフレーズ、ときどき目にしますが、

 

本当に寄付されてるの??

正しく使われてるの?

 

と、思ってしまう人もいるかなとおもいます。

 

 

売り上げの一部っていくらだよ?

ってのも思ったり。

 

 

確かに、寄付やそれに付随する行為をするのなら

 

正しく使われているか

どこに使われているか

 

そういったところまで見届けるというか

目を見張るのが正しいのかもしれません。

 

 

 

ですが、

私はそれも要らないかな

 

と最近思っています。

 

 

正しさより、「面白そう!いいじゃん!!」と思った

自分のワクワクや楽しさに従えばいい。

 

 

どこに使われるのかな?

自分の消費が間接的に寄付に回るって気分良いな♪

 

そんなふうに感じたら、もうそれで充分だと思うんです。

 

 

寄付をしたいな・貢献したいな

そう思った気持ちが、伝搬するからです。

愛のエネルギーです。

 

 

それに、今の世の中って、

どんどん不正ができない世の中に

なってきているなと感じます。

 

何かあると、SNSが黙っていません。

その場は良くても、次回・別の機会にそれが暴かれたりとか。

 

 

全部が全部、自分が目を見張らなくても、

”社会的に”良くない使い方は

いずれ明らかになる。

 

 

だから、

自分が「良い!」と思った感覚で選んで良いんです。

 

 

 

豊かなお金持ちが

 

収入の10パーセントを寄付に回す

 

というのは有名な話ですが、

 

それは「やり方」の部分です。

 

 

 

 

「○円寄付したから、豊かさ来いよ~」

 

って思いながら形だけ真似ても、本当の豊かさは

やってきません。

 

寄付は、いくらしたか?という金額や行為だけではないんです。

 

どんな思いでやったのか?

 

そんなところも、伝わるからです。

 

私も経験したからわかるんです。

形だけ真似ていた時は、全然豊かさを感じられなかった。

 

 

少しでも多くの人に役立つと良いな♪

 

自分の”いいきもち”を乗せるか、

いっそ何も思わない(当然のこととして)くらいでやれたほうが。

 

 

 

 

 

ちなみに・・・・

 

↑のローソンの企画。

貢献しようとスイーツ棚に行ったら、

何にも残っていなかったよ。。。。午後5時滝汗