日曜日ですね。
娘2人はすでにパパとお出かけ。
うちのキッズたちは朝型で、ふたりとも曜日関係なく早起きです。
雨の日は比較的ゆっくりなのですが、それでも7時には起きて遊び始めます。
対して私は早起きが超!!苦手。朝に強い夫が朝ご飯を作り、子どもたちの相手をします。
息子(タロ)の授乳が終わったタイミングで私がゆっくり起きてくる~
というのが我が家の日常です。
夫が朝型で、良かった!(ブルゾンちえみ風。ちょっと古い?)
今日はオムツの話。
うちでは紙オムツと布オムツを併用しています。
普段は布オムツで、出かけるときとか夜寝るときとかは、紙オムツ。
布オムツは洗濯物も増えるし、吸収量は紙オムツに劣るんだけど、それでも使っています。
なぜか?
洗濯が好きだから。
汚れに石鹸をつけてこすって「あ、落ちた」という瞬間とか
布オムツをピン!と伸ばしてピンチに干すときとか
乾いたオムツを畳んで次に使うように成形するときとか、、、
洗濯の一連の過程が、私は好きみたい。
あとは、愚図っているタローのオムツを替えたときの反応が違います。
汚れた紙オムツを替えたときは、そんなに反応がない。
けれど、布オムツを替えると「ふぅ~」という顔をすると言うか、気持ちよさそうに見えます。
濡れている不快感がわかるのだろうか。
あ、でも夜は紙オムツ。オムツを替えるために夜起きるのは嫌なので。
あと気乗りしない時、家事をできるだけ省きたいときも紙オムツ。そのへんはゆるく適当に。
あくまで自分が楽しくできる範囲で。
布オムツにすることで、洗濯物は増えるし、家事の絶対量は増えるのだけれども、
いまのところはこのままいくつもり。
子どもがいると、こどもが増えると、家事の絶対量が増えます。
紙オムツだったり、ドラム式洗濯機や食洗機だったり、”時短”にすることや
合理化するために見渡すといろいろ便利なものがあります。
嫌なこと・苦手なことはどんどんそういうものを使ってラクしていけば良い。
大事なのは
嫌なことをやめることであって、時短や合理化することではないのです。
家事が増えるけど自分の時間は欲しい!と思ってドラム式洗濯機を昨年導入したけれど、
実は洗濯が好きだった、ということに1年かけて気が付きました(爆)。
だからドラム式洗濯機を使っているにもかかわらず、なるべく乾燥機能は使わず手干しをしているのでした。
(あ、雨の日は乾燥機能使いますよ~。だから買ったことは悔いないです)。