今日は長女の誕生日でした。

先日保育園の誕生会で

「4歳です!」

と、もう4歳になった気で話をしていました。今朝は、「今日何の日だっけ?」と聞いても

「〇〇ちゃんの誕生日だけど?」

とクールに返されました(汗)けれど、「明日はおばあちゃんちへ行ってこぉ~んな大きいケーキ食べるんだ」と嬉しそうに話していました。

誕生日は、ケーキを食べる日だと思ってるかな?

 

 

 

 

 

☆諦めないこと

とくに脈絡はないのですが、今日はどうしてもこれを書いておきたかった。それは、

「今、あるべき姿に悩んでいても、夢に限りなく遠く感じても、絶対にあきらめないこと」

です。

 

本で読んだのですが、

夢を実現できなかった人が、出来なかった理由を聞かれたとき、こう答えるそうです。

 

 

「自分には才能がなかった」

 

対して、やりたいことを見つけた人、夢をかなえてきた人は、「自分には才能があったから」と答えると思いますか?

 

 

 

「情熱をもって続けていたら、いつの間にかできるようになっていた、叶っていた」

 

とこたえ、才能とは言わないそうです。

 

 

 

自分にとって、これは必要なのかな?

どうしてこんな苦しいことが。。。。

あの人は〇〇でいいな

 

悩んでいるとき、うまくいかないとき、どうしてもこんな感情が出てきてしまうこともあります。

けれど、自分はこれでいいのかわからなくても、夢を実現する方法がわからなくても、考え、努力することを諦めないことです。夢って、

 

「あ~夢が叶った!!!」

って叶うものじゃないそうです。あとから振り返ってみたときに、

「あの時あんな風に思っていたことが、気づいたら形になっていたのだなあ」とじんわり感じるものだそうです。

 

 

才能がなかった

努力が足りなかった

・・・・・・

早く楽になりたくて、答えが欲しくて、、、、もどかしく思うこともあるかもしれないけれど、悩んで考えている過程も、夢への一歩なのです。

 

 

今なやんでいるあなたへ。苦しんでいるわたしへ。

”いま”を精一杯生きることで、大きな花が咲く時を待つのです。