周期199日目 28W1D [8/10] 風邪でちょーーっとダウン | 木苺な日記

周期199日目 28W1D [8/10] 風邪でちょーーっとダウン


本当は祝8ヶ月~って感じなのにー、体調壊しまくりの8ヶ月になってしまいました。

うー、のどが痛い・・・。



うーん、頑張れば会社いけるかなー、って感じなんだけど、
ちょーっと頑張ると悪化しちゃいそうなので、
今日は会社お休みしちゃいました。



・・・ただでさえ、今月出勤日数少ないのにね・・・。

ま、いっか。


午後の15時ぐらいになるまでずーーっと寝てて、
さすがにおなかが空いたので、母に電話してみたら、
丁度会社から帰ってくるって事だったので、
合流してご飯食べに行ってきたよ。


鼻ずるずる、咳ごほごほしながらフルーツパーラーで
フルーツポンチ食べてる女って私ぐらいじゃないだろうか・・・。


ドラゴンフルーツ久しぶりに食べたよー。味ってあんまないんだけどね。

ジュースはざくろジュースとオレンジジュースとグレープフルーツジュースの

ミックスジュースなんだって♪

風邪っぴきでも美味しくいただいちゃいました。
20070810_02_喫茶


で、これは母が食べたフルーツサラダ♪美味しそうだね。
20070810_01_喫茶






母が丁度内科の病院にいくっていうので、一緒に病院まで着いていきました。


ついでなので、妊娠中なのですが、飲める薬処方できますか?
って感じで診てもらいました。


今かよっている産婦人科に行くとすると、3時間ぐらい待たされるのは見えてて、

そんなんまってたらよけい体調崩しちゃうーって思って病院行くの我慢してたけど、

せっかく、内科の病院にきたのでね。




で、妊娠中なんだけど大丈夫かなー、って心配してたけど、ちゃーんと先生心得てて、

妊娠中なにが怖いか、何が大丈夫なのか説明してくれました。



6ヶ月を過ぎると胎児の機能はたいていできあがるので、

薬に対する影響というのはある程度なくなってくるらしいです。


ただ、市販の薬とかを飲んでしまうと、子宮に影響しちゃう薬とかがあるので、

今の時期はどちらかというと、そっちを特に心配しなきゃいけないんだって。


たとえば、解熱剤とかは硬くなった筋肉をほぐす作用があるから、

子宮が開いちゃったりして早産を起こしてしまうこともあるとか。



でもじゃあ咳きがでてたり、鼻が詰まって息苦しいのを我慢したりするのはどうなのかというと、

酸素が胎児にいきずらい状態にしているのはとっても問題があるんだって。

喘息もちの人には特に強い薬を処方するぐらい、気をつけなきゃいけないことなんだって。


先生が言うには、薬を飲まないことよりもまずいってことだそうです。


そもそも、今の時期はただでさえ胸の辺りまで子宮が上がってくるので呼吸がしにくくなっているそうなので、

特に気をつけなきゃいけないんだって。

また免疫が落ちているので、そのままほっておくと肺炎になりやすくなってしまうそうな。


これらの説明を受け、胎児は大丈夫だけど、一応胎児にも影響なく、

妊婦にも影響のない薬を処方してもらいました。

ただし、あまり強い薬ではないので、即効性はないとのこと。

でも辛抱強く飲んでねーっだって。


・・・そして、これを飲んでも直らないようであれば、今通っている
産婦人科を通して、呼吸器系の検査を行った方がよいとの事。





しばらくは薬のんで様子みなり・・・。

早く直さないとね。はぅぅ。