周期44日目 6W1D [3/8] ハーブティー何飲めばよいのやら・・・。 | 木苺な日記

周期44日目 6W1D [3/8] ハーブティー何飲めばよいのやら・・・。

体温 36.88℃


今日も体調は普通。

下腹部痛がたまーにちくちく?ズキンズキン?って感じ。


相変わらず、朝起きるまでに1度トイレのために目が覚めます。
で、トイレいったらティッシュがまたまたピンクだったあせる


まぁ続けて出ているとかじゃないから大丈夫だと思うけどね。
朝起きてからトイレいったら、今度はまったくつかなかった・・・。


ちなみに、お通じがちと悪くなった。


積極的に野菜食べたり、ヨーグルト食べたりしているのになー。



いちご   いちご   いちご



あと、昨日は特に何の理由があるでもないのに、気分がブルーでしたしょぼん


そういう時に限って、旦那と電話連絡とれないし、帰り遅いし。


なんだか生理期間中と同じような精神不安定でした。


やっぱり、心拍確認のことが不安なのかなー?


いちご   いちご   いちご




昨日会社で、さぁ今日はお茶何のもうかなー、なんて思いながら
”ローズバッツミックス”ってお茶飲み始めました。


このハーブティーにはローズバッツ、リンテン、レモングラスが入っているそうです。


今の時期飲んで大丈夫かなー、と検索してみたところ、


ローズバッツ
 ”妊娠初期のブルーな気分のときにおすすめです”、

 と書いてあるぐらいなので、特に問題ないようです。


リンテン
 ”利尿作用のあるノンカフェインのハーブで
 タンポポコーヒーと同じくお勧め”、

 と書いてあるのでこれも問題なさそう。


レモングラス
 ”妊娠初期には刺激が強いので 控えたほうがよいでしょう”

 だって・・・。


ローズバッツとリンテンは問題ないけど、レモングラスはだめだって。がーんガーン


もうマグカップ1杯は飲んじゃったよ・・・。


ハーブだからといって飲んじゃいけないのってあるだねガーン
カフェインを含むものだけでなくあせる


で、じゃあ手元にあるお茶、どれが飲めるのよ、ってことでお茶たちを調べてみました。

ちなみに、私、家からティーパックを少しずついろんなのを会社に持ってきてます。




【ジャスミン】
ジャスミンの花には子宮を強壮し、ホルモンバランスを
整えてくれる作用があるといわれている為、
流産の恐れがある妊娠初期は控えた方が無難
出産近くになれば出産を促し、楽にしてくれると
言われていますので、出産間際になったら飲んでみるといい
・・・ということで今はNG


【ほうじ茶・ウーロン茶】
一応調べてみたら、カフェインは多い。なのでNG

一部にはほうじ茶はカフェイン少ないって記述もあったけど、

多いって記事があるので、控えておいたほうが無難だろうね。


【プーアル茶】
カフェインが多少(0.01-0.02%)入っているので多飲は避けるようにだって。

・・・まったく入っていないってわけではないから微妙。


【うこん茶】
原因はよくわからなかったのだけど、調べていったら、
”妊娠中は避けてください”、との記述をみつけた。
のでこれもNG


【紅茶・緑茶】

知っての通りカフェインが含まれているのでNG




じゃあ何を飲めばいいんだーショック!



・・・って感じです。家から持ってきたティーパックのなかで残ったのは

”ヨモギのティーパック”でした。ちなみに、1個しかない・・・。



【ヨモギティー】
 ノンカフェインで身体を暖める健康飲料なので、妊娠中に最適


だって。ほぉーー良かった!


やーーっとOKのお茶をみつけ、お湯を入れて飲み始めました。


うーーん、結構制限ありますねぇ。




ちなみに、ハーブティーで妊娠中にお勧めなものは


【ローズバッツティー】
 バラの花のお茶。香り豊かなハーブティでハーブの女王、
 ラビアンローズとも言われている。


【リンデンティー】
 神経をリラックスさせ、よく眠れないときにお勧め。
 すっきりしたのみ味で、消化促進作用もあるので、
 食後のお茶としてもおすすめ。発刊作用もある。 


【タンポポコーヒー・タンポポティー】
 コーヒーの代用品(ノンカフェインコーヒー)として有名
 胃の調子を整え、血液をさらさらにする、
 母乳の出を良くするといった効果がある


【レモンバームティー】
 鎮静、鎮痛、鎮痙、抗ウイルス作用、 抗痙攣作用、
 うつ、神経障害、消化器系の不調改善
 レモンの香りと、まろやかな甘味


【マロウティー】
 お湯を入れるとブルーから紫、そしてグレーに変化するハーブティ。
 消化を助ける効果があるので、食後のお茶としてお勧め
 便秘やニキビにも効果がある
 ちなみに、レモンを入れるとピンクになるそうです。


【フェンネルティー】
 ほのかな甘味と、スパイシーな香りが特徴
 むくみやすい体質や水太り体質の方にも効果的で、
 ダイエット効果があるそうです


【ペパーミントティー】
 メントールの爽やかな香りでリフレッシュ効果
 また、集中力を高める効果も


【ラズベリーリーフティー】
 葉を使ったラズベリーのお茶は、やわらかな甘味が
 感じられる香りで、すっきりとした味わいが楽しる
 出産が近くなった時期に、ラズベリーのお茶を定期的に飲むと、
 子宮と骨盤の筋肉を強くし、妊婦の負担を軽くしてくれると言われている。
 妊娠期でなくても生理痛の緩和にも良いと言われ、
 女性のためのリラックスティとしてぴったりのお茶。
 (ちょっとこの効能を読むと妊娠初期にとっていいかは疑問・・・。)


【カモミールティー】
 緊張したり不安なときにリラックスさせる効果あり
 眠れないときやイライラしてるときにお勧め
 美白作用があり、ニキビや肌荒れしみなどに効果
 月経不順や月経痛や 更年期障害などの症状を改善する効果も

 追記:

 ”カモミールは子宮収縮の作用もあるので、適用の飲用を”

 という記事をよみました。なので、初期は控えたほうが良さそうですね・・・。



ちなみに特に飲んじゃダメなハーブティー


【セージ】

 強壮作用が強いため


【ローズマリー】

 覚醒作用が強いため


【アロエ】

 緩下作用が強くなり下痢をしやすい


【コンフリー】

 性ホルモンを刺激するため



・・・買うときは良く特徴や効能を読まないとネ。





ハーブティー休み時間中に買ってこよっかなって思ってます・・・。