周期38日目 5W2D [3/2] 胎嚢確認できました~♪
体温 36.77℃
クリニックに行ってきました。
今日も8時20分ぐらいに到着。2番目でした。
私の通っているクリニックは不妊治療がメインのクリニックで、
産科ではないのです。
妊娠の確認にこのクリニックで良いのかなーって
ちょっと不安になってましたが、大丈夫なよーでした。
いらぬ心配をしているみたい、私・・・。
そして、今日も8時半の診察だったので、
もし尿検査するなら出るかなーと心配に・・・。
朝一番のトイレを我慢することはできないしねぇ。
そう思って、何時もの野菜と無調整豆乳のミックスジュース以外に、
駅でevianを買ってグビグビ電車で飲んでました。
・・・でも水を飲みすぎてトイレ行きたくなっているのに、
尿検査無かったら、内診するの辛そうだなー、とも心配に・・・。
とりあえず先生に自分で検査薬をやって陽性が出たことを伝えましたが、案の定、
”念のため病院でも尿検査を行います”
と言われ行うことになりました。
お水を飲んだおかげか辛うじて紙コップに1cmぐらいは出ました。よかった・・・。
でも水飲んだ後のオシッコって薄くなるって聞いたことあったので、
反応が出なかったらどうしよう、なーんて今度はそっちが不安になってみたり・・・。
・・・大丈夫だったようです。病院でも陽性反応でました。
変な心配ばかりしている私。からまわっております・・・。
そして内診。
私が通っているクリニックはカーテンの向こう側にディスプレーがあって
患者側からはディスプレーは見えないようになっているのです。
今日は先生が
「カーテンを開けて、こちら見えますか?」
と言ってディスプレイを見せてくれました。
その映し出されているディスプレイの中に、
黒い楕円形の丸が見えました。
胎嚢発見!
の瞬間でございます。カンドーしました。
あった、ありましたよ。
ちゃんとした場所にくっついてましたよ。
まず1つのハードルをクリアって感じですネ♪
大きさはどの位なんでしょうね。
何センチとは言ってくれませんでした。
で、その黒丸の左下から真ん中あたりに
白い丸が見えており、
"何だろう、これはベビか!?"
って思っていたら、そうじゃないそうです。
先生が言うには胎児に栄養を与えるものと説明していたと思います。
後々ネットで調べたら卵黄嚢(らんのうおう)と言うものらしいです。
まだベビの姿は見えないですよね・・・。
診察室に戻り、エコーの写真を頂きました。
先生からは、
「今はお部屋だけが見える状態で、現段階では
正常な妊娠か、そうでない妊娠かは分かりません。
これから一週間に1回様子を診ていきましょう。
このままで終わってしまう可能性もありますが、
妊娠していることには変わりありませんので、
旦那様にはそう伝えて良いでしょう。
周りに伝えられるのはもう少しまってからの
方が良いかと思います。
まだ体温は測り続けてください。」
と言われました。
予想通りの内容だったので、やっぱり慎重にこう言うんだなーって思ってました。
おめでとうとはまだ言えないんだよね。
というか、自分もまだ安心しちゃいけないんだよなー。ふぅ![]()
来週の金曜日(3月9日)に診察です。
その時には心拍確認できるでしょうかね・・・。
それまでまたドキドキの生活を送ることになるのでしょう・・・。
ちなみに、週数は0から始まるらしく、
昨日を5W2Dと書きましたが、昨日は5W1Dで、
今日が5W2Dになるそうです。
【請求金額】
保険適用 0円
保険適用外 5500円
----------------------
計 5500円
