日本からのホノルル線は4月半ばから全便欠航。

不安な日々を過ごしていましたが、ついにJALが8月に4本だけホノルル臨時便を運行してくれることになりました。

このチャンスを逃したら、この先いつハワイに戻れるかわからない💦

第一便でハワイに戻りました。



今回は、アリちゃんと共に両親を連れて、猫🐱を連れての渡航。

それはそれは大変な旅でした。



羽田空港からしか運行しないので、朝の7時に車で出発🚗
猫の検疫を最終時間の16時30分に予約を入れたので、16時迄には羽田に到着したい。

幸い15時30分に羽田空港に到着できました。
検疫も前倒しで受けることができ、まずはひと安心。

出発時刻は21時55分。
それまでの間、父と母、ケージに入った猫、大きなダンボール箱3つ、大きなスーツケース1つ、小さなスーツケース2つをカート2つに乗せ、空港内で待機。

空港内はガランとしていて、見送りに来てくれた従兄が言うには、「こんな羽田空港を見たことがない」そう。
空港内の店舗もほとんど閉まっていて、従兄が買ってきてくれていたおにぎりがあって助かりました。

20時にチェックインを済ませて、出国ゲートへ。


搭乗時刻になり、白い布で覆った父と母を抱いて並んでいたら、ひとりの地上スタッフの方が声をかけてくださって、

「機内でずっと膝の上で抱いているのはお辛いでしょう。席を変更できるか確認してみますのでお待ち下さい。」

と、おっしゃってくださいました。

数分後、そのスタッフの方が席を変更して下さいました。

私達の横の席が空席になる席に変更して下さったのです。
本当にありがたかった。
朝、家を出発してから膝の上に両親を乗せてきたけど、これから飛行機でもずっとこの体勢だと辛いかな、と思っていたところだったから。


機内は ほぼ満席でした。

みなさん私のようにそれぞれ色々な理由があって、今やっと渡航できるんだな。





無事にホノルルに到着。


猫🐱のらんまるも頑張りました。
無事に皆ハワイに到着しました。

主人と主人の友達が迎えに来てくれていました。
荷物がありすぎて車1台では入りきらないから、友達にも来てもらったんです。


長い旅でした。


お父さん お母さん、
ここがハワイだよ。
風が気持ちいいでしょう。
早くおうちに行こうね。


ハワイのおうちに到着したのは、日本の家を出てから26時間後でした。