この前の日曜日のできごと。


アリちゃんはベビークラスに通っているのですが、このクラス、お休みがなくて日曜日でも行っていいんです。


そして、この日曜日クラスに行くために朝ご飯を食べて、マミーはすべて準備をして、いざ出発!



という時に、



アリちゃんが何か白いものをかじってる。。。



「何食べてんの~目?}




せ、石けん・・・




(ここだけのお話、お恥ずかしいのですが)マミーがバスルームに行く時は、アリちゃんもバスルームについてきます。



バスルームに予備の石けんが置いてあるのですが、アリちゃんがそれを見つけたので、

すぐにアリちゃんの手から石けんを取って、元の所に戻しました。



のに、



ほんの数秒の間にアリちゃんは石けんを取り戻していたみたいで、



「さぁ、行くよー。」とキッチンへ アリちゃんの水筒を取りに行ったまた数秒の間に




アリちゃん、ご丁寧に石けんの包みまできれいに剥がして食べてたんです。




マミーはびっくりして、アリちゃんの口から石けんの塊を取り出して、すぐに(うがいはまだできないので)水を一杯口にいれました。


そしてすぐにかかりつけの小児科の先生にEメールをしたら、


「少量の石けんなら大丈夫。様子を見るように。」との返信があり、ホッ。



その後も元気だったアリちゃん、ベビークラスは遅刻しちゃうので結局行きませんでしたが、おうちで元気にはしゃいでました。





で、後日。



マミーは友達と久々にお茶をしました。


その友達も3歳児のママです。



そして、アリちゃんが石けんを食べてしまった話をしたら、



友達

「うちの職場の同僚のSちゃんね、息子が初めて親に対して嘘をついた時に、石けんを食べさせたらしいよ。」



マミー

「えっ!なんで?????」



友達

「嘘をつくお前の口は汚いから、石けんで洗わなくちゃ、って言ってたべさせたんだって。」




マミー

「・・・・・」




友達

「この話、Sちゃんからだけでなく3人くらいから聞いたことあるよ。こちらの人ってこういうしつけをするみたいだね。」





こんな話は聞いたことがなかったので、絶句でした。