現在14ヶ月のアリちゃんですが、

最近 (と言っても、13ヶ月過ぎた頃から)
少しずつ 『初めての…』を見せてくれるようになりました。


今日はなんと 『初めての…』を 4つも見せてくれたのです。



掃除機をかけようとして、
「アリちゃん、マミーは今からお掃除するからね。」
と言うと、
掃除機の先の部分のブラシ (いつもアリちゃんがそれを触りたがるので、その部分だけを外してしまってあるのです) のある所へ行ってブラシを取ろうとしたのです。
マミーが掃除をする → ブラシを使う
と理解しているのにびっくり。



お昼の離乳食を食べている時、
途中で飽きてしまって ハイチェアから出ようとするアリちゃん。
それを紛らわせるために、
マミーは「アリちゃん、今までマミーがごはんをスプーンであげてたけど、アリちゃん自分で食べてみない?」
と言って、アリちゃんにスプーンを持たせて、その手をマミーが上から支えて口へ運んでみたところ、
アリちゃん、新しいことをしていることに嬉しそう。
そしてごはんを食べ出したのです。
スプーンはもちろんまだひとりでは持てないけれど、支えられながらも自分の手でスプーンを使って食べ物を自分の口へ運ぶ、こんなことができるようになったのです。


夕食時
自分の離乳食を完食しなかったアリちゃん。
ダダ、マミー、そしてホームステイ中のMちゃんの食事に興味アリアリ。
そして「アー、アー」(僕にもちょうだい!)と催促。
ここまではいつものことなのですが、
今日はなんと豚肉に指をさしたのです。
催促されたのでご飯をあげようとしたら、手を振って拒み、お皿の上のポークチョップを指さして「アー、アー」。
細かく刻んであげたら、大喜びでその後もずいぶん食べました。
自分の指を使って意思表示をしたのは初めてで、これにもびっくり。



そして夜
ネンネの時間になり、マミーがアリちゃんを抱っこしてベッドルームへ行く時に、
「アリちゃん、ダダに おやすみなさい は?」と言ってみました。
するとアリちゃんはダダに向かって 「アー、ウー、ウィー」と何やら言い放って 手を振ったのです。
今までバイバイは一度もしたことがなかったので、びっくりしました。



これからひとつひとつ『初めての…』をみせてくれるんだと思うと、子育てって何て楽しいものなのだろう!

マミーにとっても、すべてが『初めての…』経験ばかりで 楽しくて、嬉しくて … とても幸せです。



iPhoneからの投稿