今日は気持ちが沈んだ日でした。


今日に限った事ではないのですが、アリちゃんはとにかく落ち着きがないのです。

特に食事の時間の落ち着きの無さといったら…。


私たちはちゃぶ台で食事をするので、アリちゃんを小さな椅子に座らせようとしましたが、座ってくれません。


仕方なく、歩行器に座らせてしばらく食事をさせていましたが、歩行器から上体を乗り出して脱出する方法を自分で覚えちゃって、それ以降は歩行器作戦もムリ。


最近は自由に座らせて食事をさせるしかありません。




今日の夕食時のこと。

だいたい1回の食事に40分から50分かかります。

一口食べてはねこちゃんがいるほうへ行ってねこちゃんと遊ぶ。

アリちゃんの名前を呼び続けて、やっとマミーのもとへもどって来て一口。

今度はまた歩行器を見つけて、歩行器を押して歩き回り、

マミーはその間もアリちゃんの名前を呼び続けて、

やっと戻ってきて一口。

今度はマットのあるほうへ…。


こんなことを繰り返していました。


マミーも母親1年生なので、この状態をどうするか毎日考えていました。


まだ1歳だもん、物心がつく頃には落ち着いてくれるんじゃないかな。


いやいや、三つ子の魂百まで…っていうし言葉がわかってもわからなくてもちゃんと教えていかなくちゃ。


いつもこの二つの葛藤…。


でも今日は目に余るやんちゃぶりだったので、叱りました。


言葉でさんざん説明して(わかるわけない…か)、おしりを叩いたけど本人は叩かれたことすら気付いていない様子。


今度は頭をピシャッと叩いて、大きな声で「ちゃんと食べなさい‼食べてから遊びなさい‼」と言ってみた。

でも「聞いてないよ」って顔。

その後ハイハイしてまたどこかに行きそうになったので、両足を引っ張ったら、アリちゃんはかんしゃくを起こしたように床をたたいて泣き出した。


何とか食べさせたけれど、気持ちが沈んでしまいました。



ほんとうは怒りたくなんかないんだよ、アリちゃん。

言葉でわからないから体をたたいて痛みを知らせて、こういうことはいけないんだ、ってわかってもらいたいとマミーは考えたのだけど…



こういう「叩いて教える」ってやり方はマミーの性格にあってないのかな。

後味が悪い。

叱られたことすらすっかり忘れて相変わらずやんちゃなアリちゃんを見ても、気持ちがアップしない。

ごめんね、アリちゃん。マミーも叩くの大嫌い。叩かれるより叩くほうがずっと辛いことを知りました。


早くアリちゃんが言葉を理解してくれる日が来ないかな。


もしこのブログを読んでくださった先輩ママ、先輩パパがいらっしゃったらこんな時はどうするべきか教えてください。









iPhoneからの投稿