きんいろリボンの日々-2010071714410000.jpg
大量購入したレモンを使ってガトー・ウィークエンドを作ったよ!
 
ウィークエンドはレモン風味の焼き菓子で、作り方は卵と砂糖を泡立てて粉と溶かしバターを入れるカトルカール風。
 
焼き上がってから、グラス・ア・ロー(粉砂糖とラム酒、レモン汁を混ぜたもの)を塗って仕上げます…が、どうもレモン汁多かったせいか一晩おいても乾きませんw
 
レモンレモンさせたいあまりに果汁入れすぎたのが敗因かときんいろリボンの日々-image0293.gif
 
ちなみにピスタチオやレモンピールを飾るのが本来らしいのですが割愛しましたw(適当な性格があらわに…
 
 
今回初めてスリムパウンド型を使ってみたのですが、正解。
 
だってあまーーーーいきんいろリボンの日々-steal_chk.gifきんいろリボンの日々-steal_chk.gifきんいろリボンの日々-steal_chk.gif
 
普通サイズの一切れだとヘビーだな、これは…。
 
うーん、もっとレモレモしくしたい!
研究要ですわ。