32週に入り、いよいよ9ヶ月妊婦となりました。
そろそろ本気でお散歩しないといけません・・・。
「臨月までに、一日3時間は歩けるようになってくださいね」と
言われているのです。うげー。
歩くことによって、子宮まわりの血行がよくなるし、筋力と体力もつく。子宮口もやわらかくなり、安産になるということらしいです。
このあたりは
- 分娩台よ、さようなら―あたりまえに産んで、あたりまえに育てたい/大野 明子
- ¥2,730
- Amazon.co.jp
という本によって勉強済みでした。
でしたが・・・
頭でわかってるのと自分でやるの、そのあいだには大いなる河が流れているわーwww
私はもう何年も前に、この本を読んでいたく感動したものですが、いやはや自分で実践するとなると大変!
毎日3時間の散歩(注:早足です。チンタラ歩いてちゃいかんのです)、プラス助産院では食生活の制限がつきます。いわく「体を冷やさない生活をすること」が大前提。
果物・乳製品・スナック菓子・ファストフード、これ全部禁止。
アイスクリームとか論外。
真夏でも生足禁止。十分丈のレギンスに、靴下を履くよう指導が入ります。
レッグウォーマーはいてるからワンピでもいいかな・・・と思っていたら、だめなんだそうです。「首」のつく部分(手首・足首・首とか)は露出しちゃいかんのだそうで、首にはストールをまくようにと。
・・・・・・
できるか-!(# ゚Д゚)
ただでさえ妊婦は暑いんじゃー!!
とまぁ非常にストイックな生活を送るように指導されます。
レギンスと靴下で暑すぎて湿疹できたっつうの。かゆいよ!
これを全部忠実に守る妊婦さんもそりゃいらっしゃるでしょうが、私は無理です。
とりあえず、アイスとスナック菓子とファストフードは、妊娠中期から口にしてませんが・・・。乳製品もなるべく食べないようにしています。これは体を冷やすというより、私の体質的なことで、乳製品にごく軽いアレルギーがある(自覚症状はないのですが)ため。
あとは、カレーも臨月になったら避けた方がいいらしいです。南国のスパイスは体を冷やすためだそう。
ああ。。。私がもっと若くて素直な妊婦だったら、おとなしく聞いて実践してたんだろうなあ。
でも、もう9ヶ月になるので、お散歩は頑張ろうと思います。
というわけで、今日は1時間半ほど歩きました。この倍歩かないといかんのか・・・!
はぁ。がんばろう・・・