Happy Halloween! | 新館・今日も美味しいね

 

久々にブログ書こうとしたらまたなんか機能が変わってるし・・・。

相変わらず落着かないアメブロ。

 

 

画像は共立食品さんのコンテストに応募したもの。

こちらです。

(11月1日14時現在ではまだアップされてませんが。)

 

メーカーさんの商品見て、気紛れで作って応募してみましたハロウィン

ホントになんとなく。

募集見て、ふとこういうの作りたいなって思ったんですよね。

それでそのまま勢いに任せて。あたしにしたらかなり珍しい。

台風来る勢い。21号で懲りたんでもう勘弁ですがあせる

勢いとは言っても、バタバタ忙しかったんで思い立ってから作るのに2週間以上空きましたけどね。

 

 

簡単なレシピ兼ねて自分のメモ用にブログアップです。

 

 

ブラウニー生地でかぼちゃプリンを挟み、紫芋で着色したクリチ入り生クリームを上に乗せてチョコクランチをまぶしてからブラックココアを振ってデコを飾りつけました。

 

チョコクランチを使ったのはブラックココアがクリームで泣かない(溶けない)ためです。

チョコクランチが手に入らないならアーモンドや胡桃を砕いたものでも良いかもしれません。

凸凹した表面になるので、見た目の雰囲気にも一役買ってます。

 

ブラウニーもかぼちゃプリンも共立食品さんの市販品で、卵や牛乳を混ぜるだけのインスタントなのでめちゃくちゃ時短です。

普通に生地作ってたら何倍時間かかったことやら。

ケーキはレンチンだし、プリンも2時間で固まります。

 

デコさえ先に準備しておけばスムーズに短時間で出来上がりますよ~。

 

今回、生地に使ったブラウニーは二袋使用しました。

厚み半分なら一袋でいけますが、流し込む型の大きさにもよるかと思います。

組立時、ラムシロップを打ってます。

 

飾り付けた可愛いお花も共立食品さんの市販品。もちろん食べれます。

 

上述のチョコクランチとブラックココア、紫芋パウダー、それから混ぜるだけでオレンジや紫に黒っぽい茶色が出せるアイシングに十字架を書いたデコペンも全て共立食品さんのもの。

お店には他にも色々とデコ製品があって見てるだけでも楽しくなりましたよ音譜

 

実は、うちの近所のスーパーにはどれも無かったので、お電話で問い合わせさせてもらって近辺での取扱店舗を教えて頂き、隣町のイオンまで買いに行ったんです。

お忙しい中、すぐに調べて下さった担当の方には感謝です。

 

お墓のチョコは明治の板チョコ、ゴーストのマシュマロはトップバリュー。

そして、型はダイソーの10cmのセルクルを利用しました。

こうもりのピックもダイソーのものです。

 

ケーキの周囲に飾った黒猫と南瓜ランタンもケーキに使ったブラウニー生地です。

余った生地を型抜きしました。型は手持ちのクッキー型です。

そこに共立食品さんのハロウィン用のアイシングでデコ。

南瓜ランタンの目は明治板チョコをカットし、口はデコペンで。

 

ホントはでっかい蜘蛛の巣をデコペンで描いてたんですが、最後の最後にシートから持ち上げた際、うっかり手を滑らせて割ってしまい・・・汗

ケーキの後方に立てかける予定だったのに。ああ・・・・ガーン