高校を休学する事にした

娘、花ちゃん。

出来上がった書類に印鑑を押しました。


明日提出してきます。


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


最近、花ちゃんは小さい頃の話しを

します。



家は田舎なので、保育園から公立小学校6年生まで、ほぼ全員が同じクラス。

ひとクラス20人程度の小さな学校です。


子供の家族ともしょっちゅう集まって、泊まりがけでキャンプをしたり、花見やバーベキュー、公民館で遊んだりと楽しい事を企画し、学校行事以外でも良く遊んでました。

若いママパパが多い学年だったので、皆んなフットワークが軽かったな。




花ちゃんは小さい頃から身体を動かすのが好きで、男子と縄跳びで競争したり、木登りしたり、冬でも半袖半ズボン女子。


周りはいつも、男子に囲まれてたな。


身体が柔らかく、4年間、器械体操を習ってました。


6年生では運動会で団長も経験。


活発な女子と一緒にダンスをして文化祭で踊ったり、企画するの好きだったな。





しかし、



今はすっかりインドアだ笑い泣き




真顔「私ってなんでこんな風になったのかな」




振り返ってみると、小学生までは楽しい思い出がたくさんでてきます。

スマホも唯一持たず、SNSのトラブルにも巻き込まれる事なく、のほほんと過ごしました。



中学校では美術部に入り、それなりに楽しくやっていた。そして部長も経験した。


中学2年生までは担任にも、自由な感性?を認められいて、息苦しさを感じる様子も無かったと思います。



あっ、でも、修学旅行では嫌な事あってたな。


少しずつ、思春期とHSPの気質が邪魔し出したような気がする。





そして極め付けは

コロナで学校が休校!


生活のリズムが狂いだした。


3年のクラスの雰囲気、担任と全く合わなかった事。

YouTubeにハマっていたこと。

キチンと栄養が取れてない中、運動会の練習を実行委員として頑張ってた事。

自分が辛いのに、一生懸命、友達の話しの聞き役になり、自分がパンクしたこと。

そして、自分の素直な感情を推し殺し、発信が出来なかった事、、、




思い出すと、胸が苦しくなるショボーン





3番目に生まれて、素直で話しも面白くて、誰よりも両親想いで、姉も兄も祖父母も従兄弟も皆んな花ちゃんが大好きで、私も旦那も可愛いい可愛いいと育ててきて、大好きな仲間たちに囲まれて過ごしてきた。


それなのに。


何にも悪いことしてない、、、


他人を思いやれる優しい子が、

こんなに苦しい思いをするなんて、、、




でも花ちゃんは前向きだ。



自分の思考の癖を変える練習をするって



自分の気持ちに素直に向き合って

まずは家族と、気持ちをストレートに伝える練習をしている。



私もしっかりぶれないように

寄り添っていこう。



そして、心を強く、自分に素直な

あの頃みたいな、心から笑える

花ちゃんになってくれたらいいな。