金曜の夜から、夜行バスに乗って、旅に出てきました~。

結婚する前は、時間があれば、京都にふらっと行っていたくらい
京都はわたしにとって癒しの場所。

結婚して半年ほど過ぎたって事と、仕事に少し息苦しさを感じたので、
ふらりと、息抜きに、行って来ました。

だんなさんもちょうど名古屋に帰るってことで、
東京駅で、わたしは京都行き、だんなさんは名古屋行きに乗り込みバイバイ~


久々の一人旅、そして、桜の時期の京都は、何年ぶり!?

わくわくわーく!!!


朝6時半に京都に到着。


まずは、最初の目的地へ・・・・


京都のモーニングといえば、イノダコーヒーが有名ですが、
わたしは、いつも決まった別の場所に行きます。
でも、今回は久々の一人旅だし、新しいところを開拓したくて・・・

そんなわたしが選んだのが、こちらのチロル。

photo:01



名前もかわいいけど、お店もすごくレトロで素敵でした。
おじいちゃんと、おばあちゃんが、ドアを開けると「おはようございます~」って出迎えてくれて、
常連さんのおじいちゃん達が、コーヒーを飲みながら新聞読んで、時々話して、、、
ああーいいねえー。

京都の朝ごはんはカレーから・・・がわたしのthe定番なので、
ここでも、カレーパンモーニングを・・


photo:02



少し話がそれますが、最近は旅行に行ってもむやみやたらに写真を撮らなくなりました。
昔は、それこそ、すべてを写すんだ!の勢いで撮影していましたが、、、
今は、心のシャッターに蓄積、そして思ったことをノートに記録。

写真でみるより、たとえば、日の光がまぶしかった、猫が歩いていた、こんな会話した、こんな匂いだった・・どんなことでも、書き留めとくと、後で写真を見るより、そのときのことが、鮮明に思い出せる。

昔のノートを開いてもそれは変わらず、写真はあまり見返さないけど、
ノートは何度も見返したくなる。

ご飯も、食べる前に観察して描くと、ノートから、においが出てきそう。

きっと、ページを開いてはあの日、行った日のことを心に思うのでしょう・・・


このページを開けば、いつだって、あのチロルの空気の中にいけるような気がします。


それほど、良い時間でした。

「ゆっくりしてったらええ」っておじいちゃん。


大変ゆっくりさせてもらいました。


おなかも満タン、さてさて、お次の目的地は・・・・?