さっき人生初の胃カメラを終えてきた
ウオオオオアアアア 'ω')/アアアアアッッッッ!!!!!
お疲れ自分……(´-`)
だけど全てスムーズに終わったので思いの外あっさりだった
そして先生が凄腕だった

本当にポッキー大の太さで
(横に1センチ大のぶっといのがあったけど、あれじゃなくてよかった
あれは他の病院で使ってるところがあるらしい
)
あれは他の病院で使ってるところがあるらしい
)するする胃をすり抜け十二指腸まで
(映像が観れない側だったので残念 きっと大スペクタクルだったんだろうな~)
戻りの工程で診察していくんですね
さて詳細
1.まず肩に注射。腸のはたらきを止めるため
2.お腹周り締め付けのある履き物は脱ぐ
3.甘いシロップを飲む。胃の泡を消すらしい
4.麻酔薬を喉にシュッシュッ→飲み込む
これで喉の感覚がなくなる
5.胃カメラ挿入
横になって足を折りリラックスして
胃カメラ挿入
ここで喉を広げ、指示通り胃カメラを飲み込む
ちょっとオエっ オエオエなるけど
あと静かに呼吸して動かないでいれば大丈夫!!
あと、ゲップを遠慮しない
6.胃カメラ戻り
胃カメラが十二指腸まで達したら
戻りの過程で診察していく
十二指腸は感覚無いが
胃は少しぐるぐるするけど少しだけで
全然耐えられます
7.終了
先生と患者の二人三脚でようやく終了
看護師さんが終始頭を撫でてくれてるのが
すごい癒しで泣けてくる
喉に麻酔が効いてて違和感ありありですが
1時間もすればもう平気です
よく頑張ったと自分を褒めまくります。。。
検査と侮れないし
怖がり過ぎてもそんなでもないし
三分が長く感じたけど
終わってみれば短かったし
良い経験になりました!
何より胃に異常なしで本当に良かった



先生、看護師さんありがとうございました