仕事でミスやトラブルがあった時、どう対処するか
私の職場、隠蔽する人がかなり多い
そして、上司にバレて上司が激怒するとゆー流れが多々目撃される
今日は隠蔽とかではないけど、あるパートのおばちゃんが間違えた案内をしている事に気がついた。
それはおばちゃんが休憩中の時
客『さっき、これ買ったんだけど、ポイント付けてくれる?』
私『お客様申し訳ありませんポイントの後付けは出来なくなりました』
客『え?さっきの人に当日ならできるって言われたけど…』
さっきの人←超ベテラン
(あれ?当日ならできるんだっけ?いやいや、忘れた人に後付け出来ないって伝えてるから、できないでしょ)
私『担当したものが勘違いしているのかもしれません。申し訳ありません今回は特別お付けしますが、次回からカードのお忘れがないようにお願いします』
といって、今回分はポイントを付けた。
おばちゃんが戻ってきたので、
私『ポイント今日中なら付けられるってお客さんに言いました?』
おばちゃん『言った言ったー付けてあげた?』
私『はい、付けたんですけど、本当はダメなやつですよね?一応お客さんには次回からは出来ないと一言伝えておいたんですけど』
おばちゃん『当日中なら大丈夫でしょ』
私『確か当日中でもダメになったと思いますよ。その場で出し忘れたとか、そーゆー時だけ臨機応変にやってますけど』
おばちゃん『えぇ?当日中なら大丈夫なはずだよ私はそうやって伝えてるけど、ちょっとレジの人に確認してくる』
↑めっちゃムキになってる
戻ってきたおばちゃんが言った言葉は
おばちゃん『やっぱり私たちが言ってたのでいいみたいその場で出し忘れたとかなら付けていいみたいよ!当日中でも、一度帰って持ってくるとかは受け付けちゃダメだって!だから今まで通りの案内でいいみたい』
私『…はぃそーですよね…』
え?
私たちが言ってたのでいいって…
おばちゃん…
完全に間違えた案内してたのに、無かったことにするどころか、そんな案内今までしてなかったくらいの勢いだけど
記憶喪失なのかな