こんばんわ。


らんです。




先日


とうとう50歳を迎えました🎉



うーん、50歳かぁ…。


正直、実感がわかない知らんぷり


中身が子どものまま。


未熟で薄っぺらい。


そよ風が吹いたくらいで


ひゃぁ〜って


吹き飛ばされるくらい


ぺらっぺら。


50歳って


もうちょっと


どっしりしてるもんなんじゃ滝汗



家族になにかあったとき


なんとかしてあげたいのに


なにもしてあげられない。


そうなると


いつまでも落ちたままの家族に


もういい加減にしてって


怒りすらわいてきて


なにもかもぶん投げたくなる。


母親であることから逃げたい。


妻であることから逃げたい。


荷物まとめて


離婚届置いて


家を出ちゃおうか。


そんな妄想を


幾度となく繰り返して


余計にぐったりする。



でも


本当に逃げたいのは


家族からじゃない。


本当に逃げたいのは


弱くて情けない自分から。


そんな自分からは


どうやったって逃げられない。


逃げた先に待つのは


やっぱり


弱くて情けない自分だから。




『ネガティブ・ケイパビリティ』


どうにも答えの出ない、どうにも対処しようのない事態に耐える能力。

性急に証明や理由を求めずに、不確実さや不思議さ、懐疑の中にいることができる能力


問題解決能力(ポジティブ・ケイパビリティ)だけでなく、この「どうしても解決しないときにも、持ちこたえていくことができる能力(ネガティブ・ケイパビリティ)」を培ってやる、こんな視点も重要かもしれません。


どうにもならないように見える問題も、持ちこたえていくうちに、落ち着くところに落ち着き、解決していく。

箒木逢生著『ネガティブ・ケイパビリティ 答えの出ない事態に耐える力』より抜粋



吹けば飛ぶような50歳。


私に足りないものは


この能力だ。




どうやったら


この能力を鍛えられるか?


考えついた先が


これ。


ルービックキューブ〜✨✨



過去を振り返ると


この種の頭使う遊びは


ものすごく苦手で


すぐムキ〜ムキーってなって


放り出してた。


できない自分から


逃げてた。



問題に立ち向かえずに


すぐ逃げ出す。


今の私は


小さい頃から成長してない。



ネガティブ・ケイパビリティを


手に入れるために


あえて苦手なことに


挑戦してみよう。


問題から逃げないぞ。



ここで


頭を使うゲームが


どれだけ苦手かということを


少し説明させてください。



ルービックキューブは


1面もそろえられない。



『パズドラ』(ニノのCM)は


2分間使ってくるくる動かしても


1コンボしかできない。



小学生だった長男と


オセロしたとき


最後までマスが埋まることなく


すべて長男の色で埋め尽くされて


ジ・エンド不安



こんなん↓や


こんなん↓は


できた試しがない。



空間図形とか


次の一手とか


頭の中で展開していくことが


昔から大の苦手💦



そんな私だけど


ルービックキューブで


6面そろえること。


これを目標に


ネガティブ・ケイパビリティを


鍛えていくことにしました。



さっそくAmazonで


ルービックキューブを買ったら


子どもたちが興味を示しました。



長女は


ネットで調べて


それを見ながら6面そろえ👏


長男は


自力で考えたいらしく


紙にパターンを書き出して


半分くらいまで到達びっくり

 


本当は私も


イチから自力でやりたいけど


おそらく


一生かかってもできない。


だから他力本願でてへぺろ


子どもたちには


「やり方を理解したら、お母さんに教えておねがい


と伝え


自分では


図書館で本を借りてきて研究。


「だれでもできる」って


なんて魅力的な響きラブ


おサルな私でも、できますか?



さっそくやってみる。


ウキームキーってなりながらも


長女の手ほどきを受けて


なんとか一面達成。


で、できた…お願い


ゼロから1ってすごくない?


子どもの自分に教えてあげたい。


やればできるんだよー爆笑📣



次は2面に挑戦か


と思ったけど


本によると


6面達成するには


1面→2面→3面→…


という手順ではなく


まずは完全一面という状態を


作るらしい。

やり方にもよるのかな?


一気に難易度が上がるやん💧


本を読んでも


なにをどうしたらいいのか


ちんぷんかんぷん真顔


長男は


自分の考えで


完全一面に到達したらしい。


ネガティブ・ケイパビリティを


体現してる人が


こんなところにいたびっくり



「さぁ、お母さんでもわかるように、かみ砕いて説明してプンプン


なぜか高飛車に要求。


長男は


母親のあまりの理解力のなさに


あきれながらも


一つ一つ丁寧に指導してくれて


そのかいあって


完全一面も制覇❗


できた、できた、できたーーびっくり


子どものときの自分


やればできるんだよ~爆笑📣



次は完全二面という状態を作る。


長男は


まだここまでできないので


教えを請うことはできない。


本を読んで自力でやってみる。


理屈はさっぱりだけど


長女みたいに


本の説明通りやって


6面制覇してみよう。


それを何回か繰り返すうちに


もしかしたら


理屈がわかってくるかもだし。



書いてあるとおり


くるくる回す。


くるくるくるくる


くるくるくるくる…


あれ?


やってるうちに迷子になった。


今、私どこにいるの笑い泣き


せっかくできてた


完全一面まで崩壊して


ヘナヘナと崩れ落ちる_| ̄|○



もおぉぉぉぉぉぉお❗


できーーーんムキー


ルービックキューブを放り投げて


ふて寝する。




だけど…


このままでいいの?


吹けば飛ぶような50歳だよ?


心を鍛えたいんだよね?


最初より


できるようになったでしょ?


できたらうれしかったよね?


もう一回やってみよう指差し



なんとか


自分の気持ちを落ち着けて


ルービックキューブに


手を伸ばす。



くるくるくるくる


くるくるくるくる


くるくるくるくる



時間はかかるけど


完全一面は


自力でできるように。


完全二面に向けて


本を片手に格闘。


あれ?


なんかこれって…


適当に回していったら


なんと、2面完成。



向かい合った面じゃないから


完全二面にはならないけど


生まれて初めて2面そろった❗


1面もできなかった


この私が


まぐれでも


2面そろえられるなんて泣き笑い


やれば、できる❗


よ〜し、この調子で


やったるでー🤠



…と、ここまでが


現段階の状況です。


どうにもできない問題から


逃げ出さない能力と


問題を解決する能力。


ネガティブ・ケイパビリティと


ポジティブ・ケイパビリティ。


両方をうまく使って


どっしりとした50代を


目指しますキメてる



それにしても


まさか50歳になって


一生懸命


ルービックキューブしてるなんて


子どもの頃の私は


思ってもみなかっただろうな驚き





ブログを訪ねてくださった皆さま

ありがとうございます。


それではまた照れ