おはようございます。


らんです。




早起きが


だんだん前倒しになってきて


4時に起きちゃう💦


歳だから仕方ないのかな。



せっかくなので


週末の日課として


まだ日が昇る前


辺りが薄暗い頃から


散歩に出るようになりました。



さすがに誰もいない

…と思いきや

明るくなるにつれ

遠くに人影がちらほら。


お日さまが上がる頃

夜露にぬれた草たちが

宝石のようにきらめいて

とってもきれいでした。


散歩しているわんこが

遠くからこっちをじっと見てる🐶

行く道は違うけど

振り返っては何度も見るから

小さく手を振ったら

しっぽを振り返してくれた。


電柱に停まってるカラスに

「お早いですねぇニコニコ

とテレパシーを送ったら

「お前もなっ!」

と返ってきた。


通りかかった公園で

しばし休憩。

秋を感じます🍂


稲刈り後の風景に萌える。


トラクターの跡。

子どもの頃は

下校途中に

こういうとこ入ってったよなぁと

うずうずする。




からだのためと思って


ウォーキングしてた頃は


正直つらくて


続けられなかった。



正しい歩き方を意識して


1日7000歩以上歩かなきゃ。


向こうから来る人の姿が見えたら


あいさつしようかどうしようか


…ええい、道逸れちゃえ!



そんなことばっか気にして


ストレスが溜まっていった。


気をそらすために


好きな音楽をかけたりして。


「早く家につかないかな」


そんなこと思ってました。



自分のためのはずなのに


そんな風な時間の使い方は


なんか違う。


ずっと違和感を感じてました。



最近


いろいろ思うことがあって


自分を整えることをやってみて


考え方が変わってきました。



からだのためのウォーキングから


純粋に楽しむための散歩に。



冷たい空気を吸って


鳥の鳴き声を聞いて


移り変わる空の色を楽しんで。



すれ違う人には


自分からあいさつする。


そう決めたら


人と会うことが


ストレスではなくなりました。


「かわいいわんちゃんですね」


って話しかけたら


「ありがとうございます。もうおじいちゃんで、あんまり歩けないんですよ」


って教えてもらったり。



他の人が


鳥が


草花が


そこにいていいのと同じで


私もそこにいていい。



周りの人の目を気にせず


自由にしていい。



そのことが


少しずつ


私の心に浸透してきました。




今日も1日


大切に過ごしましょう。





ブログを訪ねてくださった皆さま

ありがとうございます。


それではまた照れ