こんにちは。


らんです。




ここんとこ


スピリチュアルな話題に


触れることが多くて。


そういうタイミングなんだろうと


図書館で


スピリチュアルな本を


借りてきました。



スピリチュアルなお話は


嫌いじゃない。


さとうみつろうさん

奥平亜美衣さん 

阿部敏郎さん

大木ゆきのさん etc


この方達のお話は


おもしろくって


昔はよく読んでたなぁ📖



スピリチュアルな本にも


いろいろな伝え方があって


龍とか天使が出てきたり


ふわふわとした語り口だと


ついていけなくて


途中で挫折しちゃう。


スケールが大きすぎて


想像が追いつかなくて


その話、本当なの?って


まっすぐに信じられない。



いい悪いじゃなくて


あくまで私にとっては、のお話。


その語り口の方が


すんなり入っていける人には


波長が合っていて


いいんだと思う。



スピリチュアルは存在しない


運は自分で掴むものだ


という語り口の自己啓発本は。


『自分の力で』前に進みたい


そんな願望を抱えた


大人の私には興味深いけど


私のなかにいる子どもの私が


「おもしろくな~い怒り


と騒ぎだす。



私のなかには


いろんな私がいて


あるときには


スピリチュアル多めな私がいて


またあるときには


自己啓発多めの私がいる。



龍や天使を見たことなくても


子どもの頃は


幽霊に何度か遭遇した。


襖に描かれたススキを


ぼんやり眺めていたら


風に吹かれて


そよそよ揺れてる


なんてこともたまにあった。


だから


龍や天使がいないとは思わない。


その反面


脳ミソのバグだと言われれば


そうなのかも、とも思う。



科学的に説明されると


なるほどなぁと納得するけど


まだ見たことないものに


遭遇してみたいという


ワクワク感は味わいたい。


ゆんゆんゆん…って


UFO呼んでみたい🛸



さっき


ふわふわとした語り口は合わない


とか書いておきながら


私自身


確固とした信念に絞れなくて


ふわふわと生きてる💧



でも


それでいいんだと思う。


その時々によって


信じたいものを


信じていけばいいんだろうな。




ただ1つ思うのは


入り口は違っても


本質は同じなのかも


ってこと。



スピリチュアルでも


自己啓発でも


量子力学でも


宗教でも。



いろんな人間がいるこの世界で


みんなが共通して求めるのは


同じ。



思考、概念なんてものは


龍や天使と同じで


実態がなく


目に見えないもの。


なにを信じてもいい。


どこから入っても


たどり着くとこは同じ。




久しぶりに


スピリチュアルな世界に浸って


そんなことを思いました。



図書館で借りてきた数冊の本のうち


今の私にヒットしたのはこちら↓


量子力学を


子どもでもわかるように


噛み砕いて解釈してくれてます。



『思考が現実化する』


スピリチュアルでよく言われる


このことが


科学の視点で


わかりやすく説明されていて


とてもおもしろいです。


まだ途中ですが


読み終えるのがもったいない💦


読書できる幸せを


かみしめてます照れ





さて


ここから


少しだけキンプリタイム~飛び出すハート



昨日で


岸くんが事務所退所となりました。



廉くんと海人くんは


ブログで


岸くんへの想いを綴ってました。


グループメンバーでは


なくなってしまったけど


仲間として友達として


ずっと心で繋がっている


そう感じました。



岸くん


お疲れさまでした。


これからも


一番上のお兄ちゃんとして


廉くんと海人くんのこと


ちゃんと見ててあげてね。


岸くんの想いが


2人にとって


大きな力になると思うから。



鉄腕!DASHは


おじいちゃんになるまで


出てくれるよね笑


岸くんの


懐の大きさと


閃きと発想で


自然界の神様みたいな存在に


いつか必ずなってくれると


信じてますひらめき



思考が現実化するこの世界で


大人たちは


厳しい世界だけじゃなくて


優しい世界もあるってことを


これからの子ども達に


見せてあげてほしいな。





ブログを訪ねてくださった皆さま

ありがとうございます。


それではまた照れ