こんにちは。

らんです。




長男。

今日は友だちと「天気の子」を
見に行きました。

去年の今頃と比べたら。

友だちと遊べるようになって。

笑顔が増えて。

へらず口も増えて(笑)。

やっぱり親として安心です。



先週から学校が始まりました。

7月まで五月雨登校だった長男。

夏休みが終わってどう動くのか。


休み明けすぐ定期テストがあったので。

テストは受けに行きました。

なんだかんだで。

8月のお休みは1日だけ。


一昨日、下校した長男に。

「8月休んだの1日だけだったね。
    よくがんばったね。」

と声をかけたら。

「8月はほとんど夏休みだったけどね。」

と苦笑い。


いいの、いいのチュー

少しずつ前に進んでいけてるんだから。



夏休みの間
夏期講習に行きたいと言うので。

塾に申し込んで。

行けたのは半分くらい。


9月からの塾はどうするのか。

長男に考えてもらいました。



長男の答えは。

夏休みでも塾に行けない日があったから。

今のところ
学校行きながら、夜塾に通うのは難しい。

学校がある間は通信教育にして
長期休みのときだけ塾の講習に通う。

心身ともに元気になってきたら
塾に通うことにする。

というものでした。



今の自分の現状を冷静に判断して。

背伸びすることなく。

今、自分にできることを選択した。



成長したなぁと思いますお願い

今までは。

できない自分に焦ってばかりで。

どんどん先に進むことばかり考えて。

進めない自分に落ち込む。

これを繰り返していたので。

スモールステップの術を
長男も身につけてきたみたい。




塾の先生に。

パソコンで問題を解いていくタイプの
通信講座を薦めていただき。

当分はこれで勉強を続けることにしました。

中学1年生の内容まで
遡ることができるので。

1年生ずっと不登校だった長男にも
うってつけ。




また気分が下がってしまって。

学校も勉強も投げ出したくなるときが
来るかもしれない。

それでも。


長い目で見れば。

違う角度から見れば。

成長している部分は必ずあるわけで。



親も子どもも。

そういう視点で眺めることができれば。

必ずまた前を向けるときが来る。




学校行く行かないに関わらず。

今の子どもに目を向けて。

できていることをちゃんと認める。

そこから次に進む。


親が子どもにできることって
これだけなのかもしれない。






ブログをたずねてくださった皆様、
いいね!ボタンを押してくださった皆様、
ありがとうございます。

それではまた照れ