こんばんわ。

らんです。




家族でテレビを見ていたら。

薬の調合をするロボットが紹介されていました。

人が扱うと危険な劇薬は。

ロボットに任せると安心だとか。

ロボットの方が人より精度が高いので。

誤差を1/10に減らせるのだとか。


今の仕事の半分がAIに取って変わられるという話はこれまでも聞いてきたけど。

本当にそうなるのかもしれない。

滑らかすぎるロボットの動きに。

漠然とした不安を感じました。



この不安はなぜ生じるのか。

私の場合。

仕事がなくなる不安よりも。

過去に見た映画の影響だと思う。

ターミネーターとかエイリアンとか。

人じゃないものに人類が次々とやられていくシーン。

これが強くイメージされているんだと思う。

最後は人類が勝利するんだけど。

記憶されるのはいつだって恐怖の場面。


そっか、だから怖く感じるんだ。

でも同じ働くロボットでも。

お寿司屋さんの入口で出迎えてくれるペッパー君はかわいいと思える。

車や冷蔵庫だって。

電子制御で動くんだから、広い意味ではロボットと同じようなもん。

感情を抜きにして考えたら。

すごくありがたい存在。



長女が

「人間は失敗するよね。
でも失敗から生まれる発明もあるでしょ。」

さらりと言いました。

そう!あなたの言う通り!


人ができないことをやってくれるロボットが誕生したけど。

ロボットができないことを人はやっている。


未知なものに対して不安を抱くけど。

これまで通り、ただロボットと共存していくだけなんだろう。


これから先、人の仕事がロボットに取って変わられるとしても。

人は新たな仕事を生み出していくんだろう。

なんとでもなるよ。



ドラえもんの世界のように。

日常の中に普通にロボットがいて。

人を楽しませてくれる。

そんな未来を想像すると。

不安よりも。

そんな未知の世界を体験してみたいとも思えてきました。






ブログを訪ねてくださった皆様、いいね!ボタンを押してくださった皆様、ありがとうございますおねがい


それではまた照れ