こんにちは。

らんです。



ただ今、長男の宿題をみています。

英語がどうにも苦手なので。

他の教科は自分の部屋でやるのですが。

英語だけはリビングに来てやっています。


2年生になって。

授業を受けれるようになって。

去年の今頃から考えたら。

嬉しくて舞い踊ってしまうほどの進歩。


1年前は。

ちょうど不登校が始まった頃で。

不安で私にべったりくっついていて。

テレビを見るかゲームをするか。

勉強なんて手につかない状態だったのに。


あの頃の私に

『絶対に大丈夫だよ。』

って教えてあげたい。


時期がくれば。

絶対にまた動き出すから。


今でも。

まだ毎朝

「学校行きたくない。」

って言うし。

本当に行かないときもあって。

そんなときは。

またあの頃に戻っちゃうんじゃないかとざわざわするけど。


きっと未来の私は、今の私に

『絶対に大丈夫だよ。』

っていうメッセージを送ってくれているだろう。



骨折している子どもに、無理やり歩きなさいと言わないように。

心が傷ついた子どもに、無理やり学校行きなさいと言わない。

いろんな本やブログに書いてあること。


確かにそうだな、と思いながらも。

もっともっとと求めてしまう。


学校に行けるようになったら、今度は教室に入れるように。

教室に入れるようになったら、今度は毎日休まず行けるように。

毎日休まず行けるようになったら、今度はきちんと勉強できるように。


きりがないチュー



まずは今の長男としっかり向き合おう。

今の長男ができていることをしっかり認めよう。



あせらない。

余計な口出ししない。

最終的な決定は長男に任せる。



あとは。

未来の私からのメッセージを信じる。

以上(*`・ω・)ゞ








ブログを訪ねてくださった皆様、いいね!ボタンを押してくださった皆様、ありがとうございますおねがい


それではまた照れ