こんにちは。

らんです。




長男、宿泊研修から帰ってきました。

小雨が降っていたので車で迎えに行ったのだけど。

長男の姿が見つからず。

担任の先生に聞いたら。

すでに歩いて帰ったとのこと。

かなり前から待っていたのに。

長男の姿に全然気がつかなかった。


慌ててうちに帰ったら。

家の前でぼーっと立っている長男。

「お母さんの車停まってるの見えたけど、体育館まで戻るの面倒くさいし、まぁいいやと思って帰ってきた。」


面倒くさいだとぉ~真顔

いらっとしたけど。

今日はこんなことでケンカしたくなかったので。

私も迎えに行くとは伝えてなかったし、まぁいいやと流しておく。


「研修どうやった?」

って聞いたら

「楽しかったよ。」



食事はほとんどバイキングだったので。

クラスの男子で。

『からあげ撲滅運動』なるものを企て。

ひたすらからあげを食べていたのだそう。

でも、食べ尽くしても食べ尽くしてもおかわりが出てくるので。

結果、撲滅できなかったらしい。



他にも。

おもしろいエピソードをいくつか話してくれました。



でもね。

なんか心から喜べない。

クラスの友だちと打ち解けられてきたのなら。

喜ばしいはずなのに。


なんでかと考えたら。

長男のテンションが高くないから。

こんなに楽しい出来事があったのなら。

もっとテンション上げて話してもいいのに。

なんでやや低めのテンションなんだろう。

もしかして。

私が心配しないように。

あえて楽しい話をしてるんじゃない?

本当は、その和の中に入れてないんじゃない?



録画してあったイッテQ!を見てても。

大笑いじゃなく。

「ふっ」

って笑うだけ。


大丈夫?

本当に楽しんでこれた?

ざわざわし始めたのですが。


…あれ?

ふと冷静になってみたら。

最近の長男はずっとこんな感じ。


この間のGWに実家に行ったときも。

今までのように、いとことじゃれ合うこともなく。

おばあちゃんに

「なんかすっかり変わったなぁ。お兄さんになって、もう前のように気安く話しかけられないね。」

って言われました。



もしかして。

少年 → 青年

へと成長しているのだろうか。


不登校を経験して。

心を閉ざしがちになってしまったのかと思ったけど。

思春期という名の、単なる成長なんではないだろうか。


中学入る前までの長男は。

いつもにこにこしてて。

甘えん坊でマザコンで。

世のお母さんが言うところの

「男の子は中学生になると話さなくなる」

ってことは絶対にないと思っていたけど。


もしかして。

長男にもその時期がやってきたということなのかも。


この1年。

私は長男のことを心配して心配して。

心配グセがついてしまって。

すぐ悪い方にとらえてしまう。


学校行けなかったら心配して。

学校行くようになったら、友だちとうまくやれているか心配して。

友だちとの楽しい話をしたら、本当に楽しかったのかと心配して。

口には出してないけど、表情とか態度で分かるもんね。


長男にとっては。

すんげーウザいかあちゃん

になっていました。

「これ以上おれにどうしろと?」

って心の声が聞こえてきそう。



長男が楽しかったと言うのなら。

それをただ喜べばいいだけなのに。

なにやってんだ、私滝汗



これ以上やると。

本当に口きいてもらえなくなるかもしれないから。

長男の言うことを、もう素直に信じよう。




長男を心配することが、趣味のようになってしまった私。

そんなくだらない趣味はもうやめて。

もっと楽しい趣味をみつけよう。






ブログを訪ねてくださった皆様、いいね!ボタンを押してくださった皆様、ありがとうございますおねがい


それではまた照れ