こんにちは。

らんです。




以前、うちのだんなは厳しかったです。

でも、私はこれからの人生。

もっとゆるーく生きていきたいので。

だんなの機嫌をうかがうことはやめて。

嫌なものは嫌だと。

伝えていこうと決意しました。


さらに。

嫌なことだけじゃなく。

やってもらいたいことも伝えていこうと。

勇気を出して、少しずつチャレンジしています。


だんなの機嫌をうかがうクセはまだまだ抜けないので。

機嫌のよさそうなときを見計らって、
ですが。

以前の私からしたら大進歩爆笑

ハードルは低くするやり方の方が、私には合っている。



だんなは。

こまやかによく気がつくタイプだし。

休みの日にはまめにどこかに連れていってくれます。

でも。

うちの中のことは一切やらないタイプ。

電球代えるのも。

庭の木の剪定も。

はちの巣退治も。

カーテンの付け替えも。

背の低い私がやるには物理的にしんどいことでも。

やってくれませんでした。

お願いしてもやってくれないことが続くと。

「どうせやってくれないから、言うだけ無駄だわ。」

と思って自分でやっていたのですが。

若いときは無理してできたことでも。

この歳になるとさすがにつらい。


さらに昨年、手術を受けて。

あまり危ないことはできない体になったので。

これからは、どんどん甘えていこうと目論んでますチュー



昨日は。

ガスファンヒーターを片付けました。

埃を取って拭くところまではしたけど、リビングから2階の物置まで運ぶにはかなり重たい。

「持ってって❤」

ってかわいく(?)お願いしたら。

「自分でできるでしょ?」

…言うと思った( ̄^ ̄)

でもここであきらめたら今までと同じ。

こうなったらあの手を使うか。

「前はできたけど、もう無理できない体だから。先生に、手術した所骨折したら、入院3ヶ月だよって言われてるし。」

奥の手発動ウインク

「そんなもんくらい、大丈夫やわ。」

って言っていたけど。

私が片付けの箱を用意してる間に。

いつの間にか2階に持ってきてくれていました。


やったー\(^o^)/


言ってみたもん勝ち。

これに味をしめて。

はちの巣退治もお願いしたら。

「それくらい自分でできるでしょ。」

ってお断りされたけど。

もうちょっと粘ってみようかな。



ダメ元でも。

これからはもっと甘えていこうと思います。

もしやってくれなくても。

それはそれで仕方がない。

次はどう言ってやってもらおうか。

ゲーム感覚で楽しんじゃおうチュー



昔、だんなが

「僕は、奥さんの手のひらの上で転がされている。」

って人前で言っているのを聞いて。


はぁ?それは絶対ない!

人前でかわいこぶるなよー!

いばりんぼうのくせにー!


って憤りを感じたけど。

もしかしてだんなも。

私の機嫌をうかがっていたのかもしれない。

お互いに牽制し合っていたのかも。



まぁ、でも。

奥さんが強い方が家庭はうまくいくって言うし。

お言葉に甘えて。

私の手のひらの上で転がっていてもらいましょうかニヤニヤ






ブログを訪ねてくださった皆様、いいね!ボタンを押してくださった皆様、ありがとうございますおねがい


それではまた照れ