こんにちは。

らんです。



10ヶ月前に学校に行けなくなってしまった長男。

今は、相談室で過ごす日々。

朝から行けるときもあれば。

夕方、職員玄関に顔だけ出して帰る日もあります。


そんな長男ですが。

昨日、10ヶ月ぶりに教室復帰することができました爆笑

体育の授業の見学と、学級活動。

学級活動では、班ごとに1年の振り返りをしたそうで。

先生の話を聞くだけの授業より難易度が高いと思うのですが。

それでも。

やりきりました爆笑



秋ごろまでは。

小学校時代に仲の良かった友達が。

入れ変わり立ち代わり家に来てくれても。

会うことさえできませんでした。


登下校もできず。

毎日私が車で送迎をしていました。

学校に着いたら。

周りに生徒がいないことを確認して。

こそこそと学校に入っていく長男。


そんな姿を見て。

もうこのまま立ち直れないんじゃないかと思うときもありましたが。



よかった。




学校に行きたい、でもどうしても行けない。

教室に入りたい、でもどうしても入れない。

そんな葛藤を繰り返してきた10ヶ月間。


ようやく恐怖を克服して。

厚い壁をぶち破りました。



うちの長男は。

おっとりとしていて。

末っ子なので。

大丈夫かと、つい手を出したくなってしまうのですが。


ちゃんと壁をぶち破れる力を持っていた。


なによりも、それが嬉しい。


ごめん。

お母さん、あんたのことを見くびってたね。




また壁にはばまれることがあるかもしれない。

来週になったら、また学校に行けなくなるかもしれない。

それでも。

長男が出した大きな勇気を信じて。

見守っていきたいと思います。






ブログを訪ねてくださった皆様、いいね!ボタンを押してくださった皆様、ありがとうございますおねがい


それではまた照れ