こんばんわ。

らんです。


晴れて、だんなにピラティス体験を認めてもらえました。

よっしゃー!ラッキー!

の、はずなんですが。

いざ行けるようになったら、臆病者の私がむくむくと顔を出してきたんです。


水曜の夜に運動なんてしたら、次の日に疲れが残っちゃって仕事に影響するんじゃない?

ピラティスって、若い子しかやらないんじゃない?

みんな、おしゃれなトレーニングウェア着てるのかな?私、結婚前に買ったノーブランドのジャージしかないけど。

みんなで仲良くやる感じなのかな?仲間に入れるかな?


などなど。


…結局、私はやりたいのか、やりたくないのか、どっちなんだ滝汗

せっかく、だんながいいって言ってくれてるのに。

この期に及んで、まだ行かない理由を見つけてくる頭に、自分で腹が立つ。

そして、ふと思いました。


もしかして、私は、だんなに行っちゃダメって言ってほしかったの?


行くことになったら、さっき頭が出してきた不安要素に向き合わなきゃいけない。


それが怖いから、どうせダメって言うであろうだんなに話を持ちかけて。


だんなを悪者にして、行かないでいい方向に持っていこうとしていたの?


自分で書いてて、ちょっとゾッとしてきたのですが。

でも、思い当たるふしがある。


ママ友からのお誘いを断るとき。

「だんながいい顔しないから行けない。」

って思って、だんなに相談もしなかった。

でも、その奥には


大人数で食事とか、マジで苦手。

仲のいいママ友とかあまりいないし、行っても楽しくないよ。


って思ってる私が確かにいた。

勝手に怖いだんなを作り上げて、不安なことから逃げ出す理由にしてた私。


怖いのは、だんなじゃなくて、私だった!

敵は、だんなじゃなくて、私だった!


だんな、ごめんえーん



思えば、出会った頃のだんなは優しかった。

癒しキャラだったはず。

どうして、怖いイメージがついてしまったんだろう?

結婚して、子どもができて、守るべきものができたから、癒しキャラでいられなくなったのだと思っていたけれど。

私が勝手に怖いだんな像を作り上げていたのかも滝汗


臆病者の私、姑息な手段を使いやがって~


自分の最低さにあきれ返る。



いや、でも。

自己否定ゾーンにどっぷり入り込むのはもうやめにしたい。


どうして私は、だんなを悪者にしてしまったのか、を考えてみる。

大好きなだんなを悪者にしてまで、得たかったものはなんなのか。



…うん、不安から逃げたかったからだね。

臆病者の自分を守りたかったからだね。

自分への愛情だったんだね。



私は、臆病者の自分のことを好きになれませんでした。

でも、本当は。

臆病者の自分でさえも。

守りたいほど大好きだったなんて。


自分の中の自己愛に気づき、放心状態。

なんだ、私、自分のこと大好きなんだ。

自分のこと、けなして、ダメ出しして生きてきたけど。

どんな自分も、本当は大好きだったんだね。



フィルターを通してだんなと私をみていたと気づいたので。

いよいよフィルターを外すときが来ました。

どんなだんなが現れるのか?

どんな私が現れるのか?

楽しみです。





ブログを訪ねてくださった皆様、いいね!ボタンを押してくださった皆様、ありがとうございますおねがい


それではまた照れ