こんばんわ。

らんです。


うちのだんなは無口です。

そして私も無口です。

結果、夫婦の会話はあまりありません真顔

昨日、だんなにかけた言葉は

「おはようございます。」

「行ってらっしゃい。」

「お帰りなさい。」

「ありがとう。」

「おやすみなさい。」

これだけです。

書いてて自分でもビックリですガーン

週末はもう少し増えますが、平日はだいたいこんな感じです。

決して仲が悪いわけではありません。

なにも話さなくても心地よいという距離感を、二人で共有している時もあります。

でも、本当は話しかけたいんだけど、遠慮して話しかけられないこともあります。

例えば、だんながテレビを観てるとき。

仕事で疲れて不機嫌そうなとき。

本を読んでるとき。

うたた寝してるとき。

こんなときは話しかけず、タイミングをうかがうようにしています。

でも、最近はずっと仕事が忙しいらしく、タイミングがみつからないショボーン

そんな日々が続くうちに、ますますだんなに話しかけにくくなってしまいました。

たまに話しかけても、どこかよそよそしい。



あれ?

私、どうやってだんなと話してたっけ?



超絶人見知りの私。

しばらくだんなと話さなかっただけで。

だんなにまさかの人見知りしてる滝汗



さすがにこれはやばい。

コミュニケーション不足は離婚につながるって言うし。

歳を重ねて、おじいちゃんおばあちゃんになっても。

縁側でのんびり一緒にお茶を飲みたいのに。





と言うことで、だんなにもっと話しかけてみようと決心しました。

いきなり会話を増やすとなると、私にはハードルが高いので。

まずは、決まった声かけのレパートリーを増やしてみよう。


「行ってらっしゃい。」
「行ってらっしゃい。気をつけてね。」


「お帰りなさい。」
「お帰りなさい。お疲れさま。」


「ありがとう。」
「ありがとう。すごく助かった!」


まずはここから。

そして笑顔でニコニコ

これに慣れたら、次にステップアップすることにしよう。




それにしても。

しばらくちゃんと話してないだけで、だんなに人見知りするなんて。

だんなに話しかけるだけなのに、シミュレーションが必要だなんて。

自分で書いててウケるチュー

なんて面倒くさい性格。

でも、これも私。

面倒くさいけど、かわいいとも言えなくはない。 ← 自分で言うなチュー

こんな私をだんなは選んでくれたんだし。


私達のやり方で寄り添っていければいいや。







ブログを訪ねてくださった皆様、いいね!ボタンを押してくださった皆様、ありがとうございますおねがい


それではまた照れ