こんにちは。

らんです。


先日、買い物に行ったときのことです。

お目当てのものが見当たらなくて、きょろきょろ探してたんです。

そしたら、後ろから

「どけ!」

って声が。

振り返ると、私を睨みつけている見知らぬおじさん。

どうやら、私が通路をふさいでいたみたいで。

「すみません。」

って謝って、端に寄ったのですが。

おじさんはすごく不機嫌な様子で黙って行ってしまって。

ムカムカ腹が立ってきましたムキー

家に帰っても怒りはおさまらず。


こういうとき、今までは、怒りに支配されたまま、ずっと不機嫌で過ごしていたのですが。

最近は、ナリ心理学でいうところのクソノートに書きなぐることにしています。



ふざけんな、ジジィ!

なにが「どけ!」だよ?

あんた、何様のつもり?

私の旦那か?

いや、旦那にも言われたことないわ!

そりゃあ、通路ふさいでたのは悪かったかもしれないけど。

そこしか通り道ないわけでもなし。

なにより言い方!

もうちょっとましな言い方あるでしょ?

初対面の人にそんな言い方していいって習った?

学校でもう1回勉強してきたら?

あー、ムカつく、ムカつく、ムカつくー!

あほー! ばかー! はげー!


…と、こんな感じで、ブラックな自分を解放するようにしています。

誰が見るわけでもないので、思いつくまま書きなぐります。

今回はブログに載せちゃいましたが照れ


で、気がすむと、今度は悲しい感情が顔を出しました。


なにも、あんな言い方しなくてもよくない?

かなり傷ついたし。

私、「どけ!」って言われる程度の存在ってこと?

その程度の人間ってこと?

もし、私がきれいな若い子だったら、あんな言い方しなかったかも。

私がクソダサイおばさんだから、あんな言い方したんじゃないの?

やっぱりそうなん?

私がクソダサ…


…あれ?

あのおじさん、別に私のこと、クソダサイおばさんって言ってないよね?

ただ「どけ!」って言っただけだよね?




んんん?

私のこと、クソダサイおばさんって思ってるのは、

もしかして、




………………私?ゲッソリ


いーーーーやーーーー!!!

まさか、こんな地雷が埋まっていようとは。



人から粗末に扱われて凹むのは、自分で自分を粗末な人だと思っているから。


他人は自分を映し出す鏡って、もしかしてこういうこと?


おじさんにムカつく態度をとられて、自分の地雷を発見することになりました。

ここまでくると、


そうか、私は自分のこと、クソダサイおばさんだと思ってるのか…滝汗

確かに、最近おしゃれしてないもんなー。

もうちょっとおしゃれに気をつかってもいいかもなー。

春用のスカートでも買いに行こうかなーチュー


と、おじさんに対する怒りから解放されました。


やっぱり、怒りや悲しみの感情は、思い切り吐き出した方がいいみたい。

それをなかったことにして、

「あのおじさん、なにか嫌なことがあったのかなぁ?」

とか、

「私も悪かったんだよね。これからは周りにも気を配ろう。」

とか言っていても、どこか嘘くさい。

自分で納得できないから、怒りがおさまらない。

順番が逆なんです。

怒り、悲しみを解放して、ようやく視野を広げることができる。


全ての感情を、その感情が起こるままに受け入れることが大切だと感じました。



よし、スカート探しに行こうウインク




ブログを訪ねてくださった皆様、いいね!ボタンを押してくださった皆様、ありがとうございますおねがい


それではまた照れ