こんにちは。

らんです。


今日はバレンタインデーですね照れ

毎年、おいしそうなチョコを買ってきて旦那と長男に渡すのですが、今年はふと作ってみたい気分になり。

昨日、手作りガトーショコラに挑戦してみました。

でも、お菓子作りはほぼ初心者。

生地を流し込む型を買い忘れたり、沸騰直前で火を止めるはずの生クリームを煮たたせてしまったり、なかなかのハプニング続きでしたが、なんとか焼き上がりました。

「おお~、やればできるじゃん爆笑

冷めるまで待って、粉砂糖をふりかけたら、見た目かなり美味しそうおねがい

ところが、切ってみたら、なんと中が生焼けガーン

せっかく作ったので捨てるのも忍びなく、冷蔵庫で冷やして、夕食のデザートに出してみました。

「お母さん、失敗しちゃった。」

って落ち込んでたら、長女が

「ガトーショコラってそもそもどういうものか知らんし。フォンダンショコラだと思えばおいしいよ。」

長男も

「これはこれでおいしいんじゃない?」

旦那も

「まぁ、おいしい方だと思うよ。」


普段なら、つっこみの1つも入るところだけど、私、そうとう凹んでるように見えたらしく、みんないたわってくれました。

それにしても、ガトーショコラを普段食べることがないので、ガトーショコラの正解が誰もわからないチュー



やりたいと思ったことはやってみるシリーズ
←いつのまにかシリーズ化してる(笑)

今回はガトーショコラ作りでした。

結果、ガトーショコラ作りには失敗しましたが、家族の思いやりを感じられた、ほんわかした思い出になりました爆笑

いろんなことに挑戦して、成功したことはもちろん、失敗したことでも、いい意味付けができたら、さらにいろんなことに挑戦できそうです。



ブログを訪ねてくださった皆様、いいね!ボタンを押してくださった皆様、ありがとうございますおねがい


それではまた照れ