こんにちは。

らんです。


先日、我が家は車を購入しました。

前に乗っていた車はかなり年季が入っていて、あちこち不具合が出てきたので。

私は車に興味がないので、どんな車にするのかはいつも旦那任せ。

ディーラーさんを数件回って、パンフレットを眺めて、値段や機能、見た目などを比較する旦那。


どうしても欲しい車は、今はない。

でも、もう買い換えないと困るし。

この車いいけど、完全に予算オーバーだし。

見た目で決めるならこれだけど、車内がちょっと狭いし。

こっちの車は家族で乗るには広くていいけど、見た目はあっちの方がいいし。

欲しい車が現れるまで、中古車で繋ぐか。


そんなことをぶつぶつ言いながら、悩みに悩む旦那。

「あー、もう分からん!」

と、ちょっとイライラした様子でため息をつく。




…ちょっと、旦那様。

あなた、今、かなり高額な買い物をするんですよ。



「高額な買い物をする自分」


この言葉、めっちゃテンション上がりませんか?

うっひょっひょ~⤴⤴⤴⤴⤴ちゅー

なテンションにはなりませんか?

めったにない機会ですよ。

なにゆえ、ため息をつくのでしょうか真顔

せっかく大金はたいて買ったのに、失敗した~って後悔したくない、という気持ちは分かります。

でも、どうせお金を使うなら、ワクワクした気持ちで使って欲しいな。

そこで、

「実際に車に乗ってるところを想像して、一番ワクワクする車に決めればいいんじゃない?」

と伝えてみましたが、現実主義の旦那にはあまり響かなかったらしく、

「おお、そうか!」

とはなりませんでしたが(笑)

最終的には納得して選べたみたいですニコニコ



今回のように高額な買い物に限らず、普段でもありがちだと思います。

お金を使うとき、なぜか気分が下がること。

「これ、せっかく買っても、ちゃんと動かなかったらどうしよう。」

「やばい、今月、出費かさんじゃったなぁ。」

「あーあ、こんな安い肉じゃなくて、たまにはもっと高い肉買えたらいいのになぁ。」


負のオーラ満載ガーン


でも、一生懸命稼いだお金だもの。

せっかくお金を使うなら、
ワクワクした気持ちで。

こっちに思考をシフトできたらいいですね。



ブログを訪ねてくださった皆様、いいね!ボタンを押してくださった皆様、ありがとうございますおねがい


それではまた照れ