おはようございます。

らんです。


私はかなりの臆病者です。

「石橋を叩いて渡る」

という表現がありますが、私は石橋を叩いて叩いて、結局渡らないってことが結構ありますショボーン

やってみたいと思ってるのに、それをしてみて本当に大丈夫なのか、危険な目にあわないか、とにかく調べまくって、自分の中でOKが出ないと絶対にやらない。

だから、やりたいけどできない。

そんな自分を否定する。

こんなことの繰り返しでした。


どうして私はいつもこうなのか。

掘り下げて考えてみました。


子どもの頃、体が弱かった私は、入退院を繰り返していました。

でも成長するにつれ、他の子達と同じように遊んだり、体育の授業を受けたりできるほど元気になりました。

それでも、両親の心配は尽きなかったのでしょう。

「お前は他の子達とは違うんだから、無理なことはするな。」

「お前はお父さんの言うこと聞いてれば間違いない。」

そんなことばかり言われていました。

運転免許を取れたときも

「危ないから、遠いところまでは行くな。」

と、近場しか運転させてもらえず、遠出の必要があるときは親の運転で。

もう十分大人なのに。

こうして振り返ると、自分でも引くほど箱入り娘ガーン

結婚して家を出て、両親も高齢になったので、さすがに今はもう干渉してきませんが。

私の臆病さは両親の心配症ゆえだったんだなぁと思います。

大人になってから、箱入り娘のままでは生活に困ることが多く、何度も恥ずかしい思いをしました。

そういうとき、どうしても親のこと恨んでしまうんです。

あんなに干渉されてばっかりだったから、何もできない大人になって苦労することになったんだ。

私がどうしたいかを聞いてくれずに、親の意見を押し付けてばっかりだったから、自分の意見を言うことができなくなったんだ。


確かにそれもあるのかもしれない。

でもね、その考えにとらわれてると、ずっと自分が苦しいまんまなんです。

もう苦しいのはたくさん。

私は楽しくおかしく生きていきたいニコニコ

そこで、違う角度からもう一度考え直すことにしました。


私には親の言いなりになる他に違う選択肢があった。

言い返すこともできた。

親の意見を無視して、自分がやりたいことやることもできた。

でも、しなかった。

親の言いなりになってきたのは、あくまで自分が選択したこと。

親の言うことを絶対だと信じることで、不安なことから逃げる言い訳にしてたんです。

なにやってんだ、私ガーン

もう、親に保護してもらわなくてもいい。

私は私の人生を生きる。

最近、やっとでそのことに気づきました。


そして、自分が親になった今、親の気持ちが少し分かるようになりました。

子どもが大切だったんだ、大切な子どもが危ない目にあったとき、ちゃんと守ってあげられるか、不安だったんだなぁって。

お父さん、お母さん、大丈夫だよ。

私はもう大人だから。

家庭をもって、仕事も頑張ってるから。

危なっかしく見えるかもしれないけど、自分で自分の人生歩いていけるよ。

今まで守ってくれてありがとうニコニコ



ブログを訪ねてくださった皆様、いいねボタンを押してくださった皆様、ありがとうございますおねがい


それではまた照れ