今回はRaspberry Pi 5が届いたのでレビューをしていきたいと思います。


日本ではまだ発売されていないので海外の並行輸入品を買う必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  梱包内容

今回は、Raspberry Pi 5本体とPi 4用のカメラそして、Pi 5用のアクティブクーラーを買いました。

梱包内容はこんな感じ

 

今回頼んだ商品とおまけのピンバッジがついてきました。

 

 

 

 

 

  Pi5の印象

今回購入したモデルは、Pi5の8GBモデルです。
Pi5は写真で見るより小さいサイズで、Pi4とあまり変わらなかったです。

こんな感じ
 

また、Pi4より明らかに部品の実装数が多くなっている印象でした。さすが高性能!

ファンをつけたとき
 

このファンクーラー、一度取り付けると外しにくい設計になっており、掃除などを定期的にする人にとっては不親切なせっけいでした

 

 

 

 

 

 

 

 

  Pi5で今後やりたいこと

Pi5は現在技適未取得品のため特例制度で審査中です。
もし審査が通ったらやりたいことは、
・オーバークロック
Pi4との比較として
・コンパイルの速度
・ネットサーフィンの速度
・動画のエンコード

などをやっていきたいと思っています。

また、Pi4にAndroidを入れてみたりもしたいです。

 

 

 

 

 

 

  最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。
Raspberry Piも次の時代に進み始め、さらなるテクノロジーの進化が期待できそうです!
僕たちユーザーもPi4では性能が足りずにできなかったことが遊べるようになると思うとワクワクしています。


もしよかったらフォローのほどよろしくおねがいします!

Ahaipにコーヒを奢ってください!