どうもこんにちは、あははです。
今回は、GIGAスクール構想で導入されている2つの機種について取り上げていきます。
そう!Chrome BookとiPadです。この2つは、よくどっちが良いのかちょくちょく話題になりますよね。ということで、今回はこの2つを徹底比較していきたいと思います。


ハードウェア
Chromebookは、Googleのクラウドベースのオペレーティングシステム「Chrome OS」を搭載したノートブック型のデバイスです。
一方、iPadはAppleのiOSを搭載したタブレット型のデバイスです。Chromebookはキーボードとマウスを備えており、よりパソコンに近い操作が可能です。一方、iPadはタッチスクリーンを搭載しており、直感的な操作が可能です。
(iPadは加えてキーボードやマウスを使うことでChromebookと同じ使い方が可能)


対応アプリ
Chromebookは、主にウェブブラウジングやオンラインアプリケーションに特化しています。Googleのサービスにシームレスにアクセスできるため、GmailやGoogleドキュメントなどを頻繁に利用する方には便利です。
一方、iPadはApp Storeからさまざまなアプリケーションをダウンロードして利用できます。ゲームやクリエイティブな作業、メディア視聴など、多様な用途に対応しています。なので、アプリ面では、iPadを購入しておけば間違いないでしょう

持ち運びやすさ
Chromebookは一般的にノートブック型のデバイスと比較的大きめのサイズを持っています。
一方、iPadはタブレット型のデバイスであり、軽量かつコンパクトなデザインが特徴です。持ち運びやすさを重視する場合、iPadの方が便利かもしれません。

価格
一般的に、ChromebookはiPadよりも安価な選択肢とされています。特に教育機関やビジネス環境での利用において、コストパフォーマンスの面で優れていると言えます。一方、iPadは高品質なデバイスであり、その分価格も高めです。

まとめ、最後に、
ChromebookとiPadは、それぞれ異なる特徴や利点を持っています。Chromebookはパソコンに近い操作性や低価格が魅力ですが、主にオンラインアプリケーションに特化しています。一方、iPadは直感的な操作性や多様なアプリケーションに対応しており、持ち運びにも便利ですが、価格は高めです。あなた自身のニーズや予算に合わせて、どちらが最適か考えてみてください。絶対に間違えたくない人は、iPadを購入することをおすすめします。
最後までお読みいただきありがとうございました。
Xは下に掲載しておきます。フォローをよろしくおねがいします。
https://www.buymeacoffee.com/ahaip

