こんにちは。


昨日、以前から気になっていた帯状疱疹の予防接種をしてきました予防接種

80歳までに約3人に1人が発症すると言われているそうです。


バイオリニストの葉加瀬太郎さんがラムゼイ・ハント症候群を発症したことを公表されていましたが、帯状疱疹が原因と言われているようですね。



帯状疱疹ワクチンは、現在2種類あって、効果や接種対象、摂取回数(1回接種と2回接種)、費用などに違いがあります。

私の年齢だと1回接種(弱毒生水痘ワクチン「ビケン」)でも大丈夫と言われました。

ワクチンは自由診療なので、医療機関によって金額がまちまち。
私は1回接種7,000円でした。
補助金が出る自治体もあるそうですよ。

この予防接種で少し体調が悪くなることもあるそうですが、私は全く問題なしでした。ヨカッタ爆笑