暑いですねー。
我が家は今日リビングと子供部屋のカーペットを取り除いてしまいました。
去年の夏はゴザをひいていたんですが、
今年はトイレトレーニングのため、ジョイントマットのみにする予定です。
最近みーちゃんはおむつにおしっこが出たりうんちが出たりすると、
たまに教えてくれたりするので、この夏トイレトレーニングを開始するべく
補助便座とおまるを完備しておりますが・・・
できたことは一度もなく
それでもめげることなく、今日の朝のおしっこ&うんちのあと、
トレーニングパンツをはかせて過ごしています。
いつ出てもいいように、床はなるべくきれいにして
ベッドやソファにはなるべく乗らないように気をつけていましたが、
そんな心配もなく全然出ない・・・
昼も過ぎ、おしっこ・・・というそぶりを見せるも、おまるに座らせてもでない。
お昼を食べてお昼寝に突入・・・
おねしょもしなくてお目ざめ。
おまるに座らせ、しまちゃんのトイレの映像をみせても出ず、
結局朝のおしっこから7時間後、床にみずたまりを作りました。
我慢しすぎだろー!!!
その後なぜかギャン泣きし、トレパンをはいてくれません。
気をひいてはかせて今に至りますが、2回目のおもらしはまだです。
先は長そうだな―!
みなさまご無沙汰しています。
わたしもみーちゃんもなんの変わりもなく元気にしています。
みなさんのブログにはお邪魔していますが、なかなかコメントもできずに
読み逃げてしまっていますが・・・ ゴメンナサイw
最近、やっとこさみーちゃんの写真の整理といいますか、
アルバムを作りました。
といってもまだ生まれてから1歳の誕生日までで、みーちゃんがまもなく2歳になるということは、
まだ半分しかできていない・・・ということなんですがw
写真を選んで印刷してそれをまたアルバムにいれて・・・コメントもいれたり・・・
なんてめんどいことは、今のあたしには無理!w
ということで、キタムラのフォトブックでまとめてみました。
画像とか出来とかどうなんだろうと不安でしたが、
ハードカバーでしっかりしていて中は30ページ。
料金もおおよそ5000円。
なかなかいいな
という感想です。
写真そのままうめこみ?ではなく印刷という感じではありますが十分です。
ということで、1歳から2歳の分も同じように作るようにしました。
ただ、これ、自分で背景や配置やイラストなどいれこんで作るものなので、
レイアウトにかなり苦戦し、思ったよりも疲れました。。。
次回からは1ページあたりの写真枚数を減らして楽にポンポーン!と作ろうと思います。
どうしても生まれてすぐは写真が多くて、どれもこれも・・・ってなってしまうのと、
1ヶ月見開き1ページで作ったので、押しこみ状態だったわけですw
でも、出来て来て見るとすごくいいものができたと思います。
アルバムをまだ作っていなくて写真がPCに眠っている・・・という方には
おすすめです
次回の2歳までの第二弾は、みーちゃんも歩いたりできている写真なので
また素敵な写真集になればなって思っています。
キタムラフォトブック
あたしはビッグタイプフリーデザインで作りました。
またこれからは頑張って更新しようかなあ・・・と気まぐれに考えていますw
どうぞよろしくです![]()
みーちゃんのことを書かなかったけど、
またおいおいw
ではまたねー
ブロガーさんのところで提供されていた情報も追記します。
被災地以外の方もかなり参考になると思うので、
これからの心の準備として、みてみてください。
避難所へ行く際の持ち物などです。
【持ち物】
□現金
□身分証明書
□印鑑・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰・お菓子等)
□携帯電話と非常用充電器
□ティッシュ
□タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□ラジオ
□雨具
□カイロなど、防寒具
□マスク(防寒や、煙を吸わずに済む)
□ゴミ袋(大きい方がよい。防寒や防水、器代わり)
□サランラップ
□輪ゴム(数本でOK)
□毛布
□新聞(防寒)
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ ※1 追記へ
□いつもの薬
□生理用品(必須) ※2 追記へ
□音楽プレーヤー(音楽を聴いて落ち着ける)
□布テープ(あると便利)
□クッション(できれば。頭を守れます)
□缶きりや小さめのナイフ(体育館などでの避難生活が続く場合)
※3 追記へ
【緊急行動パターン】
・窓・ドアあける
・荷物は玄関へ
・底の厚い靴をはく
・ガスの元栓を締める
・浴槽に水をためる
・米を炊く
・出来るうちに携帯充電
・停電時、ブレーカー落とす
(感電の恐れがあるので、家中のコンセントを抜いてからの方が安全です)
・24時間は地震が続くだろう
・とりあえず落ち着く
・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)
・電話は最低限
・Skypeなら使える
・警察を偽った詐欺電話に注意
【避難時の注意】
・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
・ガラスや塀に注意
・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり、即避難
・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける
・海沿いの人は高台に避難
・ヘルメット着用。せめて帽子を着用
・火が付きやすい化繊や綿の服を避ける
・マスクや濡タオルを装備する
・火災時は風上へ
・車は走るのをやめて路肩に寄せて停める
【地震が起こる前なら】
□ヘルメットはあるか
□非常食の蓄えはあるか
□水の蓄えはあるか
□応急処置セットはあるか
□寝袋はあるか
□非難所・非難所までのルート
【NTT公式情報】
公衆電話は災害時には優先的につながります。
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。
ただし国際電話は使えません。
●無料公衆電話のかけ方。
・緑色のアナログ公衆電話
緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。
通話が終わると10円玉は戻ります。
・デジタル公衆電話
テレホンカードや10円玉を使わず、
受話器を取るだけで通話できるようになります。
【災害用伝言ダイヤル】
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す。
4.伝言を録音する。
◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す。
4.録音された伝言を再生する。
【NHK安否情報放送】
NHKでは安否情報に関する放送をするそうです。
次の電話番号にご家族の状況やメッセージをお寄せください。
03-5452-8800 050-3369-9680
【Google Person Finder】
Google安否確認サイト
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja
【災害用伝言掲示板】
au http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do
docomo http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0
softbank http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
ウィルコム http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/
【エフエム岩手】
エフエム岩手では、みなさんからの安否情報を受け付けています。
メール、ファックス、ツイッターでお願いします。
メール fmiwate@yahoo.co.jp
FAX 019-604-3122 @fmiwate #fmiwate
【TwitterSOSタグ】
GPS機能もつけてつぶやくこと。
#j_j_helpme
【簡易トイレの作り方】
便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る。
ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。
必要に応じてビニール袋を替える。
【全国非難場所一覧】
http://animal-navi.com/navi/map/map.html
【地震に遭遇したときの対応マニュアル】
http://matome.naver.jp/odai/2129850837113580401
【NHK各放送局災害情報】
各地域の災害情報確認のときに。
http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/index.html
【地震対策まとめサイト様】
とてもていねいに情報が載せられています。
http://i.2chblog.jp/archives/2389640.html
※1 メガネ・コンタクトの方は枕元に置いておきましょう。
メガネがなければガラス片が見えません。
軽被害地の方で心配ならば使い捨てデイリーコンタクトを作っておくと安心です。
※2 「生理用品」はできるだけ用意してください。
予定日ではなくても、地震のストレスで急に生理になってしまうことがあります。
その上、生理用品は止血帯としても利用でき、とても便利です。
※3 非常時では「身分証明書」があれば「預金通帳」がなくても現金の引き出しが可能なので
「預金通帳」は必要ない。下記参考URL
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110312k0000m020137000c.html




