きのうのつづき

社会人になった最初は、シフト制だったからなかなか盆正月は休めなかった。
んで地元にみんな集まってるのが羨ましかった。
たまに休めて参加できた時はたのしかった。

けど今はそんな集まりも誰かが声かけなきゃ始まらないし、毎年ではないので、
個人的に仲良い友達は都内で会えるし会ってるしで
今や地元に帰る意味って親と親戚に顔見せるためだけになっていて。

それなのに、わざわざ高い交通費と時間のかかる場所に行く意味…
しかも、到着したあと快適なら良いんだけどそーでもなくて。
今回はまじで家が寒くて一つの部屋から出れなかったし、やることないからゲームしまくってたら尻とか頭とか痛くなるし(笑)
私が運転できないから余計に家から出れないってのもあるけど…うーん…

しいて言うなら、8Jとカウコンをママと一緒に見たかったので、見れたのがたのしかった(笑)あと箱根駅伝(笑)
箱根駅伝はもともと好きなんだけど、一人で見るより誰かと見た方がやっぱり楽しいからねー

みんなが帰るから私も帰るか、くらいの惰性?で帰省してたけど
もう時期の義務で帰るのはやめようかな。
普通の2連休とか3連休でも帰れなくはないし、どうせ顔見せるためで後はやることないならそのくらいで十分だ。

実家が落ち着く場所だったけど、居心地の悪い場所になってしまったんだなあ