眠れぬ夜は、こうして想いを文章にし、


物思いにふけるのですおやしらず


気づけばもう8月ももう終わり・・・


夏は儚いものです。



この間久しぶりに学校に行ったとこのこと。電車


誰もいない棟内をひとり歩いていました走る人


誰か1人くらい、ちょっと勉強でもしたくなったりして、


学校に居るんじゃないかな~と、淡い期待を抱きながら・・・


でもやっぱり誰にも会わず、


階段を上ったり降りたりを繰り返してました。




するとトイレトイレから誰かが出て来たではありませんか!!!


:「こんにちは~」


見ると、夏休みでもせっせと働く掃除のおばさん。


おばさん:「こんにちは。ちょっと聞きたいんだけど、いい??」


(えっ!! きっとどこかの教室の場所を聞かれるのかな~)


:「はい、なんですか??」


おばさん:「ちょっと自閉症ってどういう病気?」


:「・・・・・・・・・・・!!


  「えっ、あの自分の殻の中に閉じこもっちゃう感じで、子供とかに多いんですけど・・・」


おばさん:「自分の殻の中にね~ふーん、ありがとう。」





私の知識をためすかのごとく、答えに満足して立ち去るおばさん。


なんでいきなり自閉症のことなんて聞くんだろう。と疑問を残しながらまた階段を降りていくと、


講義室の前に、「自閉症・発達障害の講演」


っていう紙が貼られてました。


おばちゃん・・・気になって仕方なかったんだね・・・あせる


でもいきなり聞かれた質問に対する、私の曖昧なこの答え!!


夏休みだからって油断してないで、


「勉強は怠っちゃいけないよ。」という教訓をおばちゃんは残してくれたのですキラキラ