タイトル通りなんですが。
小さい頃から出っ歯だった私。
特にコンプレックスに思うこともなく気にせずにいたのですが、少し前に銀歯が取れ歯医者に行き、レントゲンを撮った際に上の前歯(中切歯)2本の根っこが短くなっていると言われました。
前歯が噛み合わず奥歯に負担が掛かっていること、過蓋咬合(噛み合わせが深い)せいで前歯への負担もありそんなに長く持たないこと、結局前歯も奥歯も負担が掛かっていて歯全体が危なくなることを言われ、歯がなくなるのは困る!と初めて歯の矯正を考えるようになりました。
なんとなーく、年々前歯の出っ張りが強くなっているような気がしていてそんなことを話したら、それは気のせいじゃなく過蓋咬合のせいで実際に出てきてるんですよ、とも言われました。
上前歯の裏の歯茎に下の前歯が当たるので、歯茎には歯型までしっかり付いているそうです。
通りで時々前歯の裏の歯茎が腫れていたんだなあとその時初めて分かりました。
長年、そうして食べ物を噛んでいた影響で根が短くなったようです。
ただ、そう言われても矯正はお金も時間もかかる。
すぐに決断は出来ず、ひとまず詳しく検査をしてもらう事に。
その結果を聞いたのが先月だったかな。
無料相談と検査の時は左右の4番目の歯を抜いて矯正していくという感じで話が進んでいたんですが、検査結果を聞いた時はその話は綺麗さっぱりなくなっており、前歯を抜くパターンのみの説明でした。
思いのほか根が短くなっているから残したとしても長くは持たないと。
だったら予後の良くない前歯を抜き、健康な歯を残すほうがいいとの判断になったそうです。
小さい頃から出っ歯だった私。
特にコンプレックスに思うこともなく気にせずにいたのですが、少し前に銀歯が取れ歯医者に行き、レントゲンを撮った際に上の前歯(中切歯)2本の根っこが短くなっていると言われました。
前歯が噛み合わず奥歯に負担が掛かっていること、過蓋咬合(噛み合わせが深い)せいで前歯への負担もありそんなに長く持たないこと、結局前歯も奥歯も負担が掛かっていて歯全体が危なくなることを言われ、歯がなくなるのは困る!と初めて歯の矯正を考えるようになりました。
なんとなーく、年々前歯の出っ張りが強くなっているような気がしていてそんなことを話したら、それは気のせいじゃなく過蓋咬合のせいで実際に出てきてるんですよ、とも言われました。
上前歯の裏の歯茎に下の前歯が当たるので、歯茎には歯型までしっかり付いているそうです。
通りで時々前歯の裏の歯茎が腫れていたんだなあとその時初めて分かりました。
長年、そうして食べ物を噛んでいた影響で根が短くなったようです。
ただ、そう言われても矯正はお金も時間もかかる。
すぐに決断は出来ず、ひとまず詳しく検査をしてもらう事に。
その結果を聞いたのが先月だったかな。
無料相談と検査の時は左右の4番目の歯を抜いて矯正していくという感じで話が進んでいたんですが、検査結果を聞いた時はその話は綺麗さっぱりなくなっており、前歯を抜くパターンのみの説明でした。
思いのほか根が短くなっているから残したとしても長くは持たないと。
だったら予後の良くない前歯を抜き、健康な歯を残すほうがいいとの判断になったそうです。
提案された治療法は3パターン。
①前歯を抜き、他の歯を少しずつ削り矯正器具を付け後ろにずらしていき前歯のスペースを作り、ブリッジにする
②パターン1でブリッジではなくインプラントにする
③前歯を抜き、矯正で空いたスペースに他の歯を寄せていく
私の前歯は普通よりサイズが大きいらしく、かつ顎が小さいので収まりきらず2本だけ前に飛び出して生えています。
なので前歯を抜いたあとのスペースも狭く、歯1本分しかないそうです。
ただ抜いただけではブリッジもインプラントも出来ないので他の歯を少しずつ削り、矯正で後ろに下げてスペースを作る必要があるそう。
①はブリッジに保険が使えるので費用が安い、時間もそんなに掛からない
②はインプラントなので高い、時間は①と変わらない
③は他の歯を削る必要は無いけど時間は一番掛かる、費用は①と②の間くらい
色々説明を受けて、他の歯を削らなくて済む③でやることに決めました。
時間はかかるけど一番歯に負担がなくて自分の歯だけでどうにか出来そうだから。
とはいえ、側切歯(2番目の歯)が中切歯(1番目の歯)になるので多少形を整える必要はあるとのこと。
話が長くなりましたが、そんなこんなで11月20日に上の歯に矯正器具(マルチブラケット)を付けてきました。
前歯も抜くのかと思いきや、それは次々回になるそうです。
痛いと噂の矯正。
歯の痛み自体はそうでもなく、器具が当たって痛いくらい。
食事も最初の二日は慣れなくて大変だったけどそのあとはまあまあ食べられています。
口内炎も今のところ無し。
割りと順調かも。
ちなみに掛かった費用(掛かる費用?)
・検査代 33,000円
・矯正代 660,000円
・毎月の調整代 5000円
・矯正が終わったあとの保定装置 40,000円
合計は…考えたくないので計算しません(笑)
あ、あと抜歯も自費扱いになるみたいで1本5000円だったかなあ。
高いねぇ…。
審美目的で始めたわけではないから余計高いと感じてしまう。
これから2年半くらいかけて(保定期間を入れたら4年くらい)行っていくので、変化とか記録していこうかなと思います。
ただ、ブログを書くのは久しぶりだから続くかどうか心配(;´∀`)
これを書くのも5日掛りだったしね(笑)
メインはTwitterになるかなー。
興味がある方はお付き合いくださいませ〜。