えむカフェに行ってきました。 | 小規模多機能・グループホーム 『ラスパみずき』

小規模多機能・グループホーム 『ラスパみずき』

岡山県井原市にある小規模多機能・グループホームラスパみずきのブログです。日々のご利用者の様子や行事など紹介しております。

去る3月3日、東江原町の「早雲の里交流センター」にて認知症カフェ(えむかふぇ)にお邪魔してきました。

「介護についての講話をしてください。いつも5,6人ですから相談会みたいな感じでいいですよ」と主催のスギモトさんから依頼があったので、地域の人にもわかりやすく介護サービスの説明でもしようと思いお邪魔しました。


行ってみてビックリ!!

15人くらいいるじゃないですか!


なんでも案内をするのに地域放送「お知らせ君」を使って告知をしたそうな。


えむかふぇ始まって以来最高の参加者数だそうで。


んで着いてみて参加者の方に話を聞くと

「介護のサービスに世話になりたくないから認知症にならんためのお話をしてくれ」とオファーしょうがないなぁ

というわけで予定変更して「認知症にならないためには」をメインにお話しをさせていただきました。

皆さんしきりにうなずきながら熱心に聞いてくださいました。

認知症にならず「ぴんぴんころり」なら、最高ですよねニコ