º· .•*¨✼ºᵒ••ᵒº° ˚°ºᵒ••ᵒº.✼¨*•.* ゚

こんにちは⑅◡̈*  

当ブログにお越し頂き、  

ありがとうございます♬ 

 1歳の息子を子育て中ママです☺︎

  主に料理初心者なりに奮闘中の

 『こどものごはん』

 について書いて 

いこうと思っています。

º· .•*¨✼ºᵒ••ᵒº° ˚°ºᵒ••ᵒº.✼¨*•.* ゚






魚と野菜のあんかけ丼

 ✻ 魚と野菜のあんかけ丼 ✻ 



魚はあるものを何でも使って下さい。
写真は大人用に用意した刺身から取り分け、まぐろ、かつお、サーモンが入っています。刺身を使うと骨を取らなくて良いので便利です。火を通してしまうのが多少もったいない気はしますがタラー

野菜もあるもので代用しても良いと思います。

小松菜をほうれん草にしたり、しめじをしいたけにしたり、色々変えてみてください⑅◡̈*

水溶き片栗粉の分量は、私はとろみちゃん(下の方で紹介してるので良かったらご覧下さい
ニコニコ)というものを使っているので詳しく分量を載せれていませんショック


 




 材料
◯こども1人分
・魚(お好みのもの) ── 15g
・小松菜 ── 10g
・にんじん ── 10g
・しめじ ── 10g
・かつおだし ── 50cc
・醤油 ── 少々
・砂糖 ── 少々
・水溶き片栗粉 ── 適量
・ごはん ── 子供茶碗一杯
 





 詳しい作り方
 
01
魚は細かくほぐしておく。骨があれば取り除く。
02
野菜類をみじん切りにする。
03
油少々(分量外)を小鍋に熱し、魚を炒める。
04
魚に火が通ったら野菜類を加えさらに炒める。
05
かつおだしを加え沸騰させる。
06
沸騰したら砂糖少々を加え、弱火で5分ほど煮る。
07
醤油少々を加え、さらに5分ほど煮る。
08
水溶き片栗粉でとろみを付け、ご飯に盛り付けて完成。
 


料理で使ったとろみちゃんはこちらです。
水に溶かなくても使える片栗粉で、離乳食作りにとても便利です爆笑もちろん普段の料理でもキラキラ



顆粒片栗粉 とろみちゃん(200g)

¥295
楽天