º· .•*¨✼ºᵒ••ᵒº° ˚°ºᵒ••ᵒº.✼¨*•.* ゚
こんにちは⑅◡̈*  
当ブログにお越し頂き、  
ありがとうございます♬  
1歳の息子を子育て中ママです☺︎  
主に料理初心者なりに奮闘中の 
『こどものごはん』 
について書いて
 いこうと思っています。
º· .•*¨✼ºᵒ••ᵒº° ˚°ºᵒ••ᵒº.✼¨*•.* ゚


本日のこども夜ごはん

{8CF49F7B-C466-4EF8-9AAB-970966CD28ED}


 ✻ 野菜炒めのあんかけ丼、豆腐 ✻ 


ここぞとばかりの手抜き離乳食です。

大人の野菜炒めを味付け前に取り分け、細かく切ります。小鍋に入れ、砂糖と醤油少々を水に溶かして小鍋に加えグツグツさせます。片栗粉でとろみを付けたらご飯にかけて完成ですキラキラ

基本、炒め物や煮物などのこどもの離乳食の味付けは、砂糖と醤油で済ませてます。
みりんやお酒は加熱してもアルコール分が多少なりとも含まれているようです。一切取ってはいけない訳では無さそうなので、大人の取り分けで入ってしまってる場合には目をつむってしまってます。
が、一から子供用に味付けをする場合にはあえて使わないようにしています。すると残る調味料は砂糖と醤油。塩は醤油に含まれているのであまり入れないです。醤油に変えて味噌にすることもあります。

野菜炒めに豚肉が入っているのですが、ちょっと少なかったので、豆腐も追加しました。大人用の味噌汁を作る時に、一緒にちょっと火を通しただけの豆腐です。

今日は夕飯作り中からぐずりまくりの息子。ギャン泣きになり抱っこしても落ち着かず…これは夕飯を食べるどころでは無いな、と思いきや椅子に座るとピタッと泣き止み。そしてパクパクと食べ始めたびっくり

どうやらお腹が空きすぎてギャン泣きしていたようです…こんな事は初めてぐらいなのでびっくり。
なんとほぼ完食する事が出来ましたキラキラ

また明日も食べてくれると良いなぁ。