GO WITH YOUR HUNCH-SN3S05150001.jpg
遅れ馳せながら、新作ネイルラブラブ


帰省する前に、ちょっと気合いを入れたくて、真っ赤な全塗りと


金の縁取り、金のストーンを付けてもらいました。


写真かなり分かり難いけど汗


色んな赤色がありますが、この赤は友人にとっても評判ですアップ




はめている指輪は母が生前作ったもの。


母は器用な人で、なーんでも手作りしていました。


退職してからはまっていたのは陶芸と銀細工。



GO WITH YOUR HUNCH-SN3S05160001.jpg

GO WITH YOUR HUNCH-SN3S05170001.jpg
葉っぱのモチーフにターコイズ(おもちゃの)をつけたもの。


銀細工で絵画も作っていて、いろいろ残ってます。




小さいころはよく熊本の美術館に連れて行かれては、


様々な絵画等の芸術作品を見せられていたけど、


何せ私は小さすぎて、その頃はちっとも面白くなかった(笑)。


しかし大人になると、やはり興味を持つところが母と全く同じに


なって来ているので不思議。


今では子供の頃に何でちゃんとそれら芸術作品を観ていな


かったのかと後悔してます。



でも唯一、子供の頃でも楽しかったのは、「エジプト展」。


あの頃は熊本でもよくエジプト展をやっていて、エジプトとか


古代遺跡が大好きな母は、よく連れて行ってくれてました。



さて、やっと相続関係が一段落しそうです。


次は母の一周忌。


それが終わったら更にホッとするかなー。

先週観た映画。


デンゼル・ワシントンの出演する映画は結構好きで、よく観ます。


これは実話らしいけど、アル中の大変さを物語るもの。


一度全てが破たんしてみないと気づかないし治らない。


だれでも陥りやすいとこだろうなぁ。



一緒に観に行った彼とは感想が全く異なりました。


私は、どんなに周りに迷惑かけても治らない主人公が、


最後に気づきに至るところがよかったと思ったし、


そしてどんな状態でも見捨てずにいてくれる存在の大切さを


改めて感じ、勉強になったと思いました。


しかし彼は「僕はあんな主人公は絶対許せんっパンチ!」とのこと。


意見の余りの違いにちょっとウケた。


彼は常に前向きで、ぶれない性格。


私のような後向きがちな者の気持ちは、なかなか分からんらしい。


前向きな人の横に後向きな人がいる状態。


ヘンだけど、面白い。





GO WITH MY HUNCH-SN3S05070001.jpg
昨日から一泊で熊本へ。


先ほど帰ってきました。



実はまだ遺産相続が完了しておらず、その手続きで、


あともう一回、来週末に帰省しなければなりません。


遺産分割協議書に印鑑押したり、配分の確認したり・・・。


税理士さんにお願いしているのでちゃんとしてもらえますが、


早く無事に終了したいです。



熊本は故郷だけど、前回もブログで書きましたが、今回の相続で


家も土地も全て次女夫婦のものになりました。


私の物は殆ど次女家族が同居するようになってから処分されて


いるので、生まれ育ったとこではあっても、もう帰るところではない


というのが正直な気持ちです。


これでいいんだと思いながらも、実はちょっと悔しい自分もいる。




「相続なんかで不満になるなんて、私は絶対ないわ!」



と、昔はドロドロしたドラマや映画を観ては思ってましたが(笑)、


実際直面すると、いろいろ思うところがあるわけです。


別にドラマみたいにたくさんあるわけではないのにね。


んで、そんな不満を抱く自分が嫌になったりするんだ。


不満を抱いている自分に気づいた時、お風呂の中で泣いてもうた。


「私はそんな人間じゃない!」と思っていたがゆえに(爆)




だけどやっぱり最後は、遺産絡みで人間関係を悪くするほど


アホなことはないと思い直します。


実際ちゃんと十分恵まれた生活させてもらってるしね。


なので自分なりに姉妹とそれそれの家族との関係を良好に保つよう


工夫してます。


みんなで昔の話とかしてるとやっぱり楽しいしね!




また長年住んでいる関西には、家族同等、それ以上に


仲良くしてもらえる友人知人がたくさん居てくれることも


心穏やかにしてられる理由かもしれません。




気づけば完全に関西が拠点になってる。


だから「くまもん」より「ひこにゃん」が好きなんやろか・・・。