以前のブログで書きましたが、定期的にとあるアメリカ人おばぁちゃんの
スピリチュアル哲学をオンラインで受けています。
ひとつのクラスは週一回の授業でで大体一か月半続きます。
私は今回欲張って二つのクラスを取ったので、それぞれ金曜日と日曜日に
講義を受けました。
そして2月頭からスタートした今回のクラスは、金曜日のクラスは一昨日、
日曜日のクラスはちょうど先ほど全て終了したところです。
金曜日の講義は通訳なしで独りで受けていたので、ちんぷんかんぷん
でしたが、でもやっぱり分からなくても自身の力で、生の英語で受けることは
大事だなぁとつくづく。
そして、再び、西洋人との考え方の違い?みたいなものを感じました。
今回のテーマは「スピリチュアルな生活を送る鍵」。
「許し」「慈愛」「奉仕」が大事らしい。また出たー( ̄Д ̄;;笑
そういえば余談だけど、以前彼が言ってたこと思い出した。
アメリカ人と会食すると、結構宗教を訊かれるらしい。
大抵宗教と言うとキリスト教、イスラム教、仏教の三つに大きく分けられて、
その中で更に細分化されると思いますが、
彼は代々続く神道。彼曰く「宗教じゃないんだよなー」とのこと。
だから海外の人には説明できなくて凄く困るのだとか。
かといって、分かってもらう気もないらしいけど(笑)。
神道の話はよく彼から聞くけど、本当に日本独特のものだなぁと思う。
さてクラスに関しては、相変わらず進歩しないけど、オモシロいからいいか。
英語勉強しよう・・・