昨夜の続きです。


さてトヨタT会長の横に座ったワタシ。

緊張するかと思いきや・・・

逆にT会長のそのお人柄にリラックスしてしまったのです(;^_^A


実は銀座はわかりませんが、近年の北新地でいわゆる’クラブ’といわれるところには、成り上がりの若いお客様ばかり。

一昔の大人な遊びをする人達や、大企業トップの皆さんなどは殆ど居ないような気がします(3年ほどしか働いてませんが)。

そんな皆さんは、最近ではむしろコジンマリしたおしゃれなスナックもしくはラウンジなどに行かれるようで。

景気の左右も勿論ですが、新地のホステスの質の低下が大きな理由という人も・・・。

綺麗でモデル級なホステス多いのに、やはり何か違うようで。。。


それでもって私、そんな若手のお客様のノリにはどうしてもついて行けなかったのですーっ叫び


ゲームと称してはシャンパン、ワイン、ウィスキー、ブランデーの一気飲み・・・。

女の子ひたすら酔わせて楽しむ・・・。

高級アルコール類も味わうどころか半分捨てるようなもの・・・。

チップをばら撒き、それに喜ぶ者達・・・。


最後私がホステス辞める決心をしたのにはまだまだ理由があります。

前回のブログには書いてましたが全消失してしまったので、ぼちぼちアップして行きますが、とにかく、


モッタイナイ!!!ムナシイ!!!カナシイ!!!


という感情のみが最後はありました。


毎日誰かの誕生と称しては大量の花が届き、2~3日経てばゴミと化す。

誕生日の花の陳列といえば、そのホステスの人気度を表すもので、女の子達にとったら大事かもしれない。


でもその花代を世界の恵まれない人々に寄付をしたらどうだろう・・・

お花は刈り取られ命短くすることもないし、

寄付したそのお金は一生輝くだろうに・・・


と思ってました。


辞める年の私の誕生日には、お客様に

「お花気持ちだけでいいので、どうか寄付をお願いします!!」

とお願いしました。

私なんて人気ないので(笑)少しのお客様しか贔屓にしてくれませんでしたが、

でも本当にその少しの心あるお客様達は寄付してくださいました!!


自分の日常に罪悪感を抱いていたので、誕生日にちょっといいことしたのがちょっと自信となったりして。


す、すみません、当時必死だった頃思い出したら涙が・・・


トヨタT会長の温かいお人柄、後日またアップします(ごめんなさいっ)